人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍夜郎の世界

  「安倍夜郎」というマンガ家をご存知のかたは、
 拙ブログのお客様にはそれほど多くないでしょうが、
 『ビッグコミックオリジナル』(小学館)の読者なら、
 「深夜食堂」を連載している新鋭として、「あぁ、あれか」
 と、思い出されるかも知れません。
 
  安倍さんは、(おそらく日本で初めての)
「耳かきマンガ」で、マンガ家として認められました。

 少年の性への好奇心・欲望を「耳かき」とからめて
巧みに描いたデビュー作で注目された彼は現在、
深夜営業の食堂を舞台に、独特の絵柄で味わい深い
「人情噺」を描いています。

 
 落語の味わいに通じるんですねぇ、安倍さんのマンガは。


  今日買った『ビッグコミックオリジナル増刊号』には、
 安倍さんの「山本耳かき店」と「深夜食堂」の二本立てが!!
 
  「第6夜 トイレの客」は傑作です。
 
安倍夜郎の世界_c0040369_0255963.jpg
(『ビッグコミックオリジナル増刊』2007年11月12日号、61頁)

  いやぁ~、上手い!!
        
by kase551 | 2007-10-19 23:58 | マンガ | Trackback | Comments(0)


<< 「日本のSF50年」 流されないでほしい >>