人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光化門・鐘路

 ソウルの中心部、光化門(クァンファムン)のはす向いにある
政府総合庁舎内では、桜が満開でした。
光化門・鐘路_c0040369_2359674.gif

 光化門から200メートルほど南に進むと、鐘路(チョンノ)
という通りが東西に伸びています。
 東に進むにつれ、「鐘路1街」「鐘路2街」「鐘路3街」と、
数字が増えていきます。

 1街は味わい深い飲み屋街、2街は外国語学院街、
3街は映画街というのが、私の印象です。
下の写真は、飲み屋街の一部です。
光化門・鐘路_c0040369_23581880.gif

 そして、4街は貴金属と電気の街、5街は薬局街、
6街(東大門)は衣類・漫画・鶏鍋の街・・・・

 ソウルで私が一番好きな界隈が、光化門~鐘路です。

 さまざまなものが共存する、多様性の界隈・・・・
by kase551 | 2006-04-14 00:00 | 韓国・朝鮮 | Trackback | Comments(2)
Commented by Morris. at 2006-04-14 23:17 x
ニコンレンズのせいなのか、かせたにさんの腕のせいなのか、たぶん両者あいまってのことでしょうが、今回のソウルの桜も綺麗ですね(^o^)
Morris.の200万画素canonのアナクロ機とはかなりの差があるようです。

ところで、Morris.にとってもフランチャイズと言えそうな「チョンノ」の漢字表記ですが、Morris.はずっと「鍾路」を使ってきました。確か、韓国で買った漢字地名の地図でも「鍾路」になってると思うのですが----
Commented by kase551 at 2006-04-15 22:57
 おっしゃるとおり、「鍾路」ですね。ご指摘ありがとうございます。
 以前も、同じ間違いをしたことがあります。
 「普信閣(ポシンカク)」の鐘のイメージが強烈なので、ついつい
「鐘」と書いてしまいます。^^

 関係ありませんが、今回、「ポシンタン」の美味しい店を見つけました。^^;


<< ラーメンたべたい 清渓川と市庁広場 >>