人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大河ドラマ」雑感

 北大路欣也が演じる徳川家康と、石坂浩二が演じる千利休の
やりとりは、味わい深い。

 上野樹里が演じる主人公・江と、岸谷五朗が演じる豊臣秀吉の
やりとりは、軽く薄く、見ているのがつらい。
 上野さんも岸谷さんも、実力のある俳優だと思うが、
時代劇には不向きやね。

 北大路さんが出ている間は、この「大河ドラマ」を見るつもりだが、
家康死後は、興味ないなぁ。
 
 今、私が視たい「大河ドラマ」は、清少納言と紫式部を
ダブルヒロインにした、『平安かなバトル』(仮題)。
 この仮題は軽く浅いけど^^;、藤原氏の摂関政治を背景に、
たぐいまれなる文才を同時代に発揮した二大文筆家を、彼女たちの
作品を引用しながら描いたら、これはホンマおもろいよ。

「『白楽天の漢詩』などとは一言も言わずに、簾を上げるのが
洗練されたやり方なのよ」と、ほくそえみながら『枕草子』を
綴る清少納言や、「よく知らないくせに漢文の知識をひけらかしている」
という意味の清少納言批判(『紫式部日記』より)を書く紫式部の姿など、
名場面を量産できると思うけどなぁ・・・・・

 ほこりを指でつまんで、「ほら」と言わんばかりに示す幼子
(『枕草子』より)に満面の笑顔を見せる清少納言の姿は、
多くの女性視聴者の涙を誘うはず。^^;

 でもホンマ、俺に数億のカネがあったら、
この『平安かなバトル』を、ドラマか映画にしたいね。
 
 
 キャストは?

 清少納言:木村多江 
 紫式部:蒼井優

 

 
by kase551 | 2011-06-26 23:59 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)


<< マスコミ報道が減ったということ... 戦争と経済 >>