人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第三の男」

 このウイスキーを飲むと、思い出す映画があります。
 「第三の男」・・・・

「第三の男」_c0040369_2303948.gif


 私が愛飲しているのは「ニッカゴールド&ゴールド
(G&G)白」ですが、「G&G黒」という商品の30年前の
CMに、オーソン・ウエルズ氏が出演していました。

 あの映画におけるウエルズ氏の存在感は圧倒的でした。
 旧友の目を逃れながら、巨大な影だけをのぞかせるシーンや、
遊園地での不敵な笑み・・・・

 映画を見る前、テーマ曲だけを聴いたことがあります。 
 チターという弦楽器の軽快な調べに、「これはコメディ映画かな?」
という思い込みを抱いて見たところ、内容のシリアスさに驚きました。

 しかし、深刻さの中にも、人間が生きる「おかしさ」「可愛さ」
「どうしようもなさ」を描いている映画です。


 「えぇ? こんな軽い曲で合うんかいな?」と、
30年前に感じたテーマ曲は、今では、
「これが一番えぇんやろねぇ」と、思えます。

 歳をとるのも、いいものです。 
by kase551 | 2005-04-21 23:05 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)


<< 選挙 みみっちぃ・・・ >>