人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども科学電話相談

 某所での時間待ち。

 NHKの、「夏休みラジオこども科学電話相談」が
流れている。
 
 この番組はえぇんよねぇ。
 好きです。


さて、小学生の女児からの質問。
 
 「カマキリは、メスがオスを食べるって聞きましたが、
 なぜメスがオスを食べるんですか?」

 これへの回答が、またよかった。
 
 「うん、カマキリのメスがオスを食べるのは、交尾のあとなんだよね。
 でも、食べられちゃうのは、5分の1ぐらいなんだよ。カマキリって虫は、
 動いているものなら『エサ』と思うんだよね。だから、交尾を終えたあと、
 うろうろしているオスを、メスは『エサ』だと思って食べちゃうんだよ。
 交尾のあと、すぐいなくなっちゃうオスは、無事なんだけどね」


 その場にいた男たち(わたしも^^;)の表情が、実に味わい深かった。^^

  
 
by kase551 | 2010-07-30 23:59 | 社会 | Trackback | Comments(0)


<< こどもへの責任 ひさびさの二日酔い >>