人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最悪のホスト国首脳

 朝鮮半島と中国大陸にほど近いこの福岡で、
日韓中の首脳会談が行われることは、福岡県民として
実に喜ばしい。

 私の勤務先のすぐ近く(九州国立博物館)というのも、
うれしいねぇ。

 残念なのは、ホスト国の日本側首脳が、麻生太郎であること。

 朝鮮人労働者を酷使して財をなした麻生財閥の
御曹司である麻生太郎は、「創氏改名は朝鮮人が望んだ」
などと発言し、九州国立博物館の開館記念式典において、
「一文化、一文明、一民族、一言語」という表現を繰り返すような、
「ミゾーユーのアホボン」である。

  「経営者出身」という点では共通しているが、
 韓国のイミョンバク(李明博)大統領と麻生太郎は、大違いだ。
 
  戦中の大阪で生まれたイミョンバクは、朝鮮半島に
もどってから、苦学の末、自分の実力のみで、同族主義が
強い韓国の財閥の中枢までのしあがった。

  そして、政界に身を転じてからは、ソウル市長として、市の中心部を
 流れるチョンゲチョン(清渓川)の復旧事業を成功させている。
  この実績は、後世に残るだろう。
  
  現在、李大統領も麻生首相も、国内での評価はボロボロだ。
  しかし、イミョンバクには、過去の実績と高い評価があるが、
 麻生太郎には、それはない。

   麻生太郎が本当に「マンガ好き」ならば、すでに実施されている
 「マンガサミット」(今年9月には、京都で第9回の「サミット」が開催された)
 にも言及し、「若い人材への『励み』として、『アジアマンガコンテスト』のような
 企画はいかがでしょうか?」くらいの提案はできるはずなのだが・・・
  
   それを期待するのは、無理やけどね。
   ほんまこいつは、奥行きのない、つまらんヤツやから・・・・
 
by kase551 | 2008-12-12 21:34 | 社会 | Trackback | Comments(0)


<< シビィシビィ 芥川龍之介と太宰治 >>