卒業

 3月15~16日は、学生たちの卒業研修旅行の引率、
17日は卒業式、18日は卒業パーティ、19日は卒業生との面談など、
一連の卒業関連業務が無事終った。

 若者たちの旅立ちに、幸多かれと祈ります。

 温かい心(ウォームハート)と、冷静な思考(クールヘッド、クールブレイン)を
もち続けてください。

 私は、あなたたちに、太陽のように光を与えることはできませんが、
月のように、見守り続けていたいと思います。
[PR]
# by kase551 | 2015-03-21 19:00 | 季節 | Trackback | Comments(0)

4年が過ぎた

 2011年3月11日から4年が過ぎた。

 震災と原発事故直後に義捐金を送った以外では、
東北(特に福島)の日本酒をネット注文して愛飲することと、大好きなミュージシャンである
豊田勇造さんの東北ツアーを支援することは、続けている。

 忘れずに続けること。 
 
 恥知らずな東京電力や政府への強い怒りを抱きつつ、
これからも続けていきます。
[PR]
# by kase551 | 2015-03-11 22:24 | 社会 | Trackback | Comments(0)

「社会のリーダー」

 過激派集団による暴挙を口実として、
イスラム教徒に対する差別的言動を行う
連中がいることに、強い怒りをおぼえる。

 また、「テロには屈さない」などと
声高に叫ぶ「社会のリーダー」に、違和感を抱く。

 その前に、まずは被害者家族と会って、
彼らの心労を、少しでも和らげるべく努力すべきだろう。

 そして、「今回の暴挙は、イスラム教の教理とは
何のかかわりもありません。イスラム教徒への差別は
絶対に許しません!」と、記者会見などで公言すべきだろう。

 それが「社会のリーダー」としての言動だと、私は思う。
[PR]
# by kase551 | 2015-02-05 19:58 | 社会 | Trackback | Comments(0)

ホンマ、よぉ呑んだ

 今年の正月は、

 いえ、今年の正月も、
ホンマに、よぉ飲みました。^^;

 
c0040369_23574994.jpg

[PR]
# by kase551 | 2015-01-03 23:56 | | Trackback | Comments(0)

よぉ飲んだ

 今年の正月は、よぉ飲みました。

 今年の正月「も」ですね。^^

 
c0040369_23543215.jpg

[PR]
# by kase551 | 2015-01-03 23:49 | | Trackback | Comments(0)

見上げるのは空だけでいい

 
c0040369_23534562.jpg

 見下ろすのは、地面だけでいい。

 見上げるのは、空だけでいい。
 
 見下ろすのは、地面だけでいい。

 見上げるのは、空だけでいい。

[PR]
# by kase551 | 2015-01-02 23:48 | 社会 | Trackback | Comments(0)

新年ごあいさつ

 2015年がはじまりました。

 社会情勢を考えると、「おめでとう」ということばに
少々とまどいを感じますが、
 まずは、

  あけましておめでとうございます。
  今年がみなさまにとって良い年であることを祈ります。

  
  昨年(2014年)の自分を振り返ると、勤務先での仕事に追われながらも、
 12月に高麗学会で立原正秋について発表できたこと、立原正秋に関する紀要論文を書けたことは、一昨年より
「成長」したといえるだろう。

  漢語(中国語)の力も、少しは伸びたようだ。

  さて、今年は・・・・・

   ①勤務先での仕事の精度をより向上させること
   ②立原正秋、在韓華僑、在日朝鮮人に関する論考を深めること
   ③漢語学習をよりバージョンアップさせること

   などが課題として挙げられますが、
  まあ、元日は飲みましょう。^^

   私は酒好きですが、朝酒・昼酒は嫌いです。
   日の高いうちから呑むことは、まずありませんが、
  正月3が日だけは例外です。

    福島の「天明」http://akebono-syuzou.com/という
   日本酒を飲んでおります。

  
     本年もよろしくお願い申し上げます。

                         
                              ブログ主敬白    
   
 
 

 
[PR]
# by kase551 | 2015-01-01 09:38 | 季節 | Trackback | Comments(0)

カウンターとライブ

 昨日は、大阪日本橋付近でヘイトスピーチを行う連中(5名程度)へのカウンター行動。

 ヘイトスピーカーを警察が護っているような感じ。

 「差別やめなさい!」と、大音量で叱りつける。
 
c0040369_1495876.jpg

 定番の幟(のぼり)を掲げながら・・・・

 そして夜は、ひさびさの豊田勇造ライブ。

 勇造さんの歌とギター、そしてサポートギタリストの仲豊夫さんの
練達の「神業」を至近距離で味わう。
 美酒(日本酒)を飲みながら・・・

 最低の人間たちを叱りつけたあとの、最高のライブ・・・・

 ホンマ、同じ人間でもエライ違いやなぁ・・・
 
 
[PR]
# by kase551 | 2014-12-29 14:10 | 社会 | Trackback | Comments(0)

一段落

 午前中、姫路での仕事を終えて、勤務先での今年の業務は終了。

 学会関連の書評原稿1本が、まだできていないが、
とりあえず、一段落。

 原稿は来週の月・火で仕上げて、年賀状は大晦日に・・・

 今日明日は、気楽にウイスキーを楽しみましょう。
[PR]
# by kase551 | 2014-12-27 19:55 | 季節 | Trackback | Comments(0)

善性

  親族の結婚式のため、19日から21日まで、横浜に行ってきました。

  東京に行くときには飛行機なので、ひさびさに東海道新幹線に乗り、
車内でビールとワインを飲みながら、旅行気分を楽しみました。
 
  結婚式も感動的でしたが、式を終えた後、二歳上の兄一家と
 居酒屋で飲みながら、私の気持ちを伝えられたことも、良かったと思います。

  「兄弟の和」をいつも考えてくれる兄への感謝の念を
述べているうちに、目が潤んできてしまいました。

  兄の連れ合い
も思慮深く優しいひとで、甥たちもえぇ子で、「ホンマ、えぇ家族やなぁ」と、改めて思いました。


 宿泊したホテルのスタッフからも、マニュアルを超えたホスピタリティを感じました。

 なんか、人間の「善性」に触れる、えぇ旅やったなぁ・・・・ ^^
[PR]
# by kase551 | 2014-12-23 00:12 | 雑感 | Trackback | Comments(0)