<   2014年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「アンネ」(2)

「給食のときにはナプキンを持ってくるように」
と担任から指示された小学低学年の私は、
拙宅の洗面所か脱衣所の隅に置かれていた
「アンネナプキン」を見つけて
「あ、これ持って行ったらえぇなぁ」
と手にしたところ、母親から、
「あんた、何してんの!?」と叱責された。

 事情を聴いた母は爆笑^^;
[PR]
by kase551 | 2014-02-28 22:28 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

「アンネ」(1)

「アンネ」で思い出した。イザヤ・山本・ベンダサンの品性下劣きわまりないたわごとを。本多勝一『殺す側の論理』 
に収録されていますので、ぜひご一読を。
[PR]
by kase551 | 2014-02-27 22:25 | | Trackback | Comments(0)

より深刻な問題

 PM2.5は、もちろん問題ではあるが、
東京電力原発事故現場から垂れ流されている汚染水と、
メルトスルーした核燃料のゆくえの方が、
より深刻な問題だと私は思う。
[PR]
by kase551 | 2014-02-26 22:16 | 社会 | Trackback | Comments(0)

つかの間の再会

朝鮮戦争によって生き別れとなった家族が、つかの間の再会を。

 朝鮮戦争にともなう「軍需」によって、
日本は経済復興・成長の基盤を築いた。

[PR]
by kase551 | 2014-02-25 22:45 | 韓国・朝鮮 | Trackback | Comments(0)

ゆっくり休んでほしい

ソチ五輪終了。

すばらしい演技を見せた日韓の若きスケート選手2人。
ホンマにゆっくり休んで欲しい。
[PR]
by kase551 | 2014-02-24 22:43 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

しょーむな

 メダルや順位でしか、スポーツ選手を評価できない人たち。

 ほんま、しょーむないやっちゃなぁ。

[PR]
by kase551 | 2014-02-23 22:41 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

オリンピック

 世界各地から選ばれた選手たちが競い合うオリンピック。

 それだけで、意味があるんやけど。

 メダルメダルとあおるな、マスコミ。

 

 

[PR]
by kase551 | 2014-02-22 22:38 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

NHKへの政治圧力 

NHKへの政治的圧力に関心がある方は、
この本 … をぜひお読みください。
[PR]
by kase551 | 2014-02-21 22:15 | Trackback | Comments(0)

『我輩は猫である』

 小学生高学年か中学生初年度のころ、
夏目漱石の『吾輩は猫である』を読んで、
迷亭がざるそばを一気食いする場面や、
蛇鍋の描写など以外は、特に面白いとは思わなかったが、
40歳くらいで再読したら、
メッチャオモロぅて、
付箋貼りまくり。^^ 

 文化批評・価値観批評が、実に鋭い。
[PR]
by kase551 | 2014-02-20 22:12 | | Trackback | Comments(0)

『坊ちゃん』と『坊ちゃんの時代』

 夏目漱石『坊ちゃん』を読み返すきっかけとなったのが、
関川夏央と谷口ジローによる『坊ちゃんの時代』だった。
 傑作です。
 
[PR]
by kase551 | 2014-02-19 22:06 | マンガ | Trackback | Comments(0)