<   2013年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ジョン ウェイン

 そういえば、ジャックロンドン作
『白い牙』翻訳本に、
「のどが焼けるような」ウイスキーと引き換えに、
ネイティブアメリカンの飼い主が、
「白い牙」を売り渡す場面があった。

 このようにしてネイティブアメリカンは、
追いつめられていったんやろね。


 そして、ネイティブアメリカンを
「退治」するという設定の、
ジョン ウェイン主演の西部劇って、
なんやろね?

 そのジョン ウエインの死因が、
核兵器実験と関連があるのではないかと
思った人たちも少なくない。
 
  核兵器実験が頻繁に行われた
 ネバダ州で映画ロケが行われ、
 その影響で被曝したジョン ウェインが
死期を早めたのではないか?という疑惑だ。

 
 
 
 

何とも心が重くなる。
[PR]
by kase551 | 2013-10-31 22:05 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

みのもんた

 昨日買った『ビッグイシュー日本版』225号
に掲載されている伊東悟「テレビうらおもて」を読んで、
「あぁ!」と思う。

 9月7日のラジオ番組で、
東京電力の原発事故を追求した、
みのもんた。

 その4日後に彼の息子が逮捕。
「カバンから指紋が出ない、逮捕までの時間が長い」と、
伊藤氏は指摘。

 「オリンピックには6000億使える金がある日本が、
汚染水の処理には470億円、いいのかね、これで」
と9月7日のラジオ番組でみのもんたが発言し、
その3日前のテレビ番組における
東京電力副社長の態度についても
「これ、任せられないでしょ」と批判したと、
伊藤氏は記している。

 「東京電力の発表は信じられないから、
実際に10月に『4号機』の中をレポートする」
と明言し、「やっと許可がでた」
 「2年半、福島の海に流れてるんだよ、
海はどうすんの」と、
みの氏がラジオ番組で語ったと伊藤氏は紹介し、
「ここに関連性を考えるのは、思い過ごしだろうか」
と結んでいる。
[PR]
by kase551 | 2013-10-30 22:00 | 社会 | Trackback | Comments(0)

歯止め

 酒は大好きだが、
朝酒・昼酒は苦手。

 正月とか特別なイベント
(結婚式など)では飲むが、
それ以外では、絶対に飲みたくない。

 まあ、よぅしたもんやと思う。


 もし朝酒・昼酒に抵抗がなければ、
私は絶対にアルコール依存症になっているはず。
[PR]
by kase551 | 2013-10-29 21:56 | | Trackback | Comments(0)

岩谷時子さん死去

 作詞家・岩谷時子さんが死去。

 岩谷さんの作品で特に私が好きなのは、
「ろくでなし」
「恋のバカンス」
「ふりむかないで」
「ウナ・セラ・ディ東京」
「夜明けの唄」
「旅人よ」
「ほんきかしら」
「これが青春だ」

 ♪大きな空に 梯子をかけて♪ 

 酔ったオッサンが、今、小声で歌っています。


 合掌。
[PR]
by kase551 | 2013-10-28 21:53 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

おそろしい子

 楽天球団の田中将大。

 おそろしい子!
[PR]
by kase551 | 2013-10-27 21:51 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

「韓国は『反日』というウソ」

 インターネットで、
韓国KBS1ラジオを聴いている。

「文化共感」という番組で、
岡野雄一『ペコロスの母に会いに行く』
を紹介している。

 この番組では、
日本の文化商品をよく紹介している。

 「韓国が『反日』」って、実に愚かなたわごとやね。
[PR]
by kase551 | 2013-10-26 21:48 | 韓国・朝鮮 | Trackback | Comments(0)

ネットの効用

 インターネットは、うまく使えば、ホンマ便利。

 「仲良く」はしていないが、
差別に対して「NO!」「あかん!」と
声を共にあげることができる「同志」たちとは、
ネットを通してご縁ができたことも多い。
 
 ありがたい。
[PR]
by kase551 | 2013-10-25 21:46 | 社会 | Trackback | Comments(0)

女性差別

 韓国KBSラジオニュースで、
韓国の女性差別が、
世界でもきわめて深刻なレベルであると
報道している。

 日本も同様です。

 ホンマ、韓国と日本が抱える社会問題は
よく似ている。

 でも、外国籍社会構成員・外国にルーツを持つ
社会構成員へのあからさまで醜悪なヘイトデモは、
韓国では行われていない。
[PR]
by kase551 | 2013-10-24 23:00 | 韓国・朝鮮 | Trackback | Comments(0)

ガキじゃあるまいし・・・

 在日朝鮮人への差別に関する
ツイッターでの私の「つぶやき」に、
@でからんでくる御仁たちに共通するのは、
朝鮮人が書いた本や体験談などを
まったく読んでいないという点。

 「当事者の声を聴く」という、
基本の「き」が、まったく理解できていない。

 ガキじゃあるまいし、
えぇ大人が、ほんまみっともない
[PR]
by kase551 | 2013-10-23 22:56 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)

在日朝鮮人に関する基本事項

 今、在日朝鮮人に関する基礎的事項を整理しているが、
1910年の「日韓併合」によって「日本人」にされた朝鮮人たちが
1945年の「解放」直後に、日本での参政権を停止され、
1947年の「外国人登録令」により、
日本国籍を有しながら「外国人登録」させられるという、
「同化」と「排除」の圧力。

 そして、日本の主権回復(1952年)に伴い、
在日朝鮮人・台湾人たちの日本国籍は、
一方的に抹消される。

 このプロセスを無視して、
在日朝鮮人について語ることは、
根本的な誤りだと思う。
[PR]
by kase551 | 2013-10-22 22:49 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)