<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ひさびさの豊田勇造ライブ

 昨日、京都近くでの仕事が
18時前に終わったので、
「拾得」での豊田勇造さんのライブ
http://live.toyodayuzo.net/
に行く。

 勇造さんのライブは、昨年12月以来。
 半年ぶりやね。

 すばらしい歌と演奏と、仲間たちとの再会に酔う。
[PR]
by kase551 | 2013-06-30 20:59 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

アーニーとバート

 アーニーとバートが
恋人同士でも、
なんもおかしくないよね?

 ここをクリック
 
[PR]
by kase551 | 2013-06-29 20:53 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

「民間人校長」よりも落語家から学ぼう

 一流の落語家の話術から、
教員が学ぶ点は多いと思う。
[PR]
by kase551 | 2013-06-28 20:48 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

「民間人校長」

「民間人校長」って、
このまま続けてえぇんやろか?

 「民間企業などで実績をあげた」
というだけで、
「教育のプロ」である教員たち、
そして児童・生徒たちを理解できるとは、
とうてい思えんのやけどなぁ・・・

  先日辞任した某氏なんか、
教育をなめとるよなぁ・・・ 
[PR]
by kase551 | 2013-06-27 20:44 | 社会 | Trackback | Comments(0)

理不尽

 多くの同性愛者は
異性愛者を否定しておらず、
多くの同性婚者は
異性婚を否定していない。

 それにもかかわらず、
同性愛者たちを否定しようとする
異性愛者たちは少なくなく、
同性婚を否定しようとする
異性婚者たちは、
あまりにも多い。

 ホンマ、理不尽。
[PR]
by kase551 | 2013-06-26 20:43 | 社会 | Trackback | Comments(0)

1950年6月25日

 朝鮮戦争が、日本の「経済復興」をもたらしたという事実を、
毎年若者たちに伝えている。
[PR]
by kase551 | 2013-06-25 20:40 | 韓国・朝鮮 | Trackback | Comments(0)

「在日」

 朝鮮にルーツを持つ、
日本社会の市民を
「在日」という二文字で表現することに、
違和感を感じ続けている。

 私は、「金さんは朝鮮人」と
言うことはあっても、
「金さんは『在日』」と
表現することは、ない。
[PR]
by kase551 | 2013-06-24 20:35 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)

「日本の象徴」

 「日本の象徴」を、
生身の人間に担当させるという不条理。

 私は「日本の象徴」など要らんと思うけど、
どうしても「象徴」を設定したいというならば、
富士山を「日本の象徴」にすれば、
えぇんとちゃうのん?
[PR]
by kase551 | 2013-06-23 21:58 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

朝鮮学校見学

 中大阪朝鮮初級学校の「公開授業」に行く。
 
 幼稚班の園児たち、初等部の生徒たちの元気な姿に、
同行した日本人の知人は感じ入っていた。

 特に、朝鮮語の授業での1年生オリニたちの元気の良さに、
見学者たちは、思わず「おぉ!」と声を。
 それをにこやかに見守る保護者たち。^^ 
  
  交流会でも新たな出会いがあり、
ホンマにえぇ「公開授業」でした。
[PR]
by kase551 | 2013-06-22 21:53 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)

漢字表記

 감사합니다.  미안합니다.   천만해요.
 カムサムニダ  ミアナムニダ  チョンマネヨ
 感謝합니다.  未安합니다.   千万해요.

 漢字って、やっぱり面白いね。
[PR]
by kase551 | 2013-06-21 21:50 | 韓国・朝鮮 | Trackback | Comments(0)