<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「米国の核」

 戦闘員でない一般市民を原爆で
二度も無差別大量虐殺し、
イラクで劣化ウラン弾という
「核兵器」を使用した米国に、
「北の核」を非難する資格はない。
[PR]
by kase551 | 2013-04-30 23:24 | 社会 | Trackback | Comments(0)

4月28日を「祝う」?

 4月28日を「祝う」などという感覚が、
ホンマわからない。

 日本の「主権回復」にともない、
沖縄人・在日朝鮮人・在日台湾人を
切り捨てたことを恥じて、
「心に刻む日」とするならば、
まだ理解できるのだが・・・

 沖縄を切り捨て、在日朝鮮人・台湾人を切り捨てる・・・
 強制的に「同化」させておいて、
状況が変われば一方的な「排除」。

 この「同化と排除の圧力」は、
現在もこの社会において、強力に作用し続けている。
[PR]
by kase551 | 2013-04-29 23:20 | 社会 | Trackback | Comments(0)

 兄たちと会食。

 昼から夜まで、いろいろと話しながら、料理と酒を楽しむ。

 料理も酒も旨かったが、兄たちの「愛」が、一番のごちそう。

 こんなことは、口に出しては絶対に言わんけどね・・・^^
[PR]
by kase551 | 2013-04-28 22:07 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

梅田の街頭に立つ

 梅田での「差別街頭行動」へのカウンター行動に参加してきた。

 会議のため、最後まで参加できなかったが、
私が掲げる「差別はアカン」と書かれた幟(のぼり)を
見て話しかけてくれるひとや、
自分から歩み寄って、ビラを求めてくれる若者もいた。

 「私服」も、私をずっと見守ってくれていた。^^
[PR]
by kase551 | 2013-04-27 21:57 | 社会 | Trackback | Comments(0)

筋力

 50代に入り、筋肉の衰えを実感することが多い。

 それでも、入浴前の指立て伏せ、
入浴後の首ブリッジ、股割り、
蛍光灯の「つまみ」へのハイキックは難なくこなしている。
 
 自分の頭より高く足が上がるのは、
ちょっと自慢してもえぇよね?(自己満足) 
[PR]
by kase551 | 2013-04-26 21:46 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

靖国参拝という「脅かし」

 靖国参拝に対する韓国中国からの反発に
「どんな脅かしにも屈しない」と安部首相。

 靖国参拝自体が「脅かし」であることを、
なぜ理解できないのか?
[PR]
by kase551 | 2013-04-25 21:45 | 社会 | Trackback | Comments(0)

「無邪気な悪意」が恐ろしい

  さまざまな事件に関して、
 週刊誌などは容疑者の実名や
 写真を掲載し、「ネタ」として消費している。

  たとえば、「和歌山カレー事件」。

  この事件も冤罪の可能性があるのに、
 容疑者の実名や写真を「ネタ」にして楽しむ人たち。

  このような「無邪気な悪意」が、心底恐ろしい。
[PR]
by kase551 | 2013-04-24 21:41 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

豚に感謝

 肉に関して、「塊で吊ってあると、うっ・・・ってなるけど」
というつぶやきを、ツイッターでみかけた。

 私も「うっ・・・」となるが、
それは、「うっ、うまそう・・・(涎)」。

 今日、蒸し豚と豚足と豚耳を美味しくいただきました。

 豚に感謝感謝。^^
[PR]
by kase551 | 2013-04-23 21:39 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

偶然とは思えない

 大阪で生まれて生駒で育ったことは
私には「必然」やったかも?

 祖父宅がある布施に、小・中・高と、
週2~3で通っていた私は、
生駒~鶴橋を快速急行で行き、
鶴橋~布施を「無賃乗車」していた。

 鶴橋駅の芳香に馴染んだ私は、
桃谷で勤務する父がたまに買って帰る
「鶴一」のホルモンと朝鮮漬けが好きやった。

 高校時代、『プレイガイドジャーナル』
を愛読していた私は、井筒という映画監督の存在を知る。

 当時は「和幸」ではなかった。
 井筒氏は、私が通った奈良高校の10年先輩。


 そして、何度も近鉄電車で通っていた
「生駒トンネル」の歴史について、
そして、「鶴一」をはじめとするホルモン料理店を営んできた人たちについて
ある程度の認識が、私の中で蓄積された2000年代、
井筒監督の『パッチギ!』を観た。

 涙が止まらなかった。
[PR]
by kase551 | 2013-04-22 21:34 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

果物の思い出

 私は大阪の下町で生まれ、
奈良の生駒で育った。

 当時の生駒は今とは違い
野山や谷川がすぐ近くにあった。

 アケビ・イチジク・カキ・モモ・
グミ・クワ・ハタンキョウ・キイチゴ、
すべてこの舌が味を覚えている。

 ホンマ、贅沢な環境で育ったと思う。
[PR]
by kase551 | 2013-04-21 22:29 | 雑感 | Trackback | Comments(0)