<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

人が花より美しい

 封書が届く。

 一昨年に北海道の列車で偶然隣り合わせた
Yさんhttp://kaseyan.exblog.jp/16805899/
からだ。

昨年、私の母が他界したことに対する丁寧な気遣いの手紙だ。

Yさんの母上も大変な状態なのに・・・

 「ひとが花より美しい」と、ときどき思う。
[PR]
by kase551 | 2013-02-28 23:37 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

パチンコ

 生活保護を受けている人がパチンコをしている姿を
見かけたら、通報しろやて?
http://www.asahi.com/national/update/0227/OSK201302270030.html
 
 営業車を駆ってお得意さん回りをしていたころは、
昼食後によくパチンコに行ったね。

 千円分の玉を借りて運試し。
 勝てば続けるが、すってしまえば終わり。

 こういうささやかな楽しみ方をしている人は、
今でもいるはず。

 生活保護を受けているからといって、
そのささやかな楽しみにいちゃもんをつけるなよ。



  
 
[PR]
by kase551 | 2013-02-27 23:32 | 社会 | Trackback | Comments(0)

趙博ライブ「砂の器」

 趙博さん(パギさん)のライブ
「歌うキネマ 砂の器」を堪能する。

 パギさんのライブは何回も行っているが、
「砂の器」語りははじめて。

 すばらしいライブに感嘆。
 打ち上げでもいろいろと話す。

 パギヒョン、かっこえぇなぁ・・・・
[PR]
by kase551 | 2013-02-26 23:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

韓国の歴史

 1970年代の金大中氏拉致事件や
朴正煕大統領狙撃事件・暗殺事件などを
リアルタイムで知っているわたしにとって、
金大中氏の大統領当選・就任から
朴槿恵氏の大統領就任まで、
単なる隣国の政権交代とは思えない。
[PR]
by kase551 | 2013-02-25 23:25 | 韓国・朝鮮 | Trackback | Comments(0)

民族差別に反対!

 今日の鶴橋でのカウンター行動。

 下味原の交差点で、
「私の友人に手を出すな!」と書かれたプラカードを掲げ、
同じ言葉を叫ぶ。

 そして、「民族差別をやめろ!」
「排外主義に反対!」と、
仲間たちと声をあげる。

 怒りと無念はつのるばかり。

 愛する街・大切な人たちを汚そうとする輩は絶対に許さない。
[PR]
by kase551 | 2013-02-24 23:22 | 社会 | Trackback | Comments(0)

あらためて勉強します

 済州島での見学、シンポジウム参加、
そしてさまざまな人たちとの交流をとおして、
自分が済州島出身の在日朝鮮人について、
まだまだ無知だったことを、あらためて実感した。

 勉強します。 
[PR]
by kase551 | 2013-02-23 22:18 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)

シンポジウム

 済州大学での日韓共同シンポジウムに参加。

 在日朝鮮人企業家の歴史や活動に関する
日本側の研究発表と、韓国側の質問・討論。

 えぇ勉強をさせてもらいました。

 
[PR]
by kase551 | 2013-02-22 23:12 | 韓国・朝鮮 | Trackback | Comments(0)

済州島

 今日から済州島。

 済州大学にある、
「在日済州人センター」を見学。
http://zainichijeju.jejunu.ac.kr/

 この島と日本、特に大阪との
関係の深さを改めて実感。
[PR]
by kase551 | 2013-02-21 23:59 | 韓国・朝鮮 | Trackback | Comments(0)

わたしたちのこども

 朝鮮学校のこどもたちは、
朝鮮にルーツを持つ「朝鮮のこどもたち」でもあり、
この日本で生まれ育つ「日本のこどもたち」でもある。
 
 日本で生まれ育った私にとっては、
「日本のこどもたち」は「わたしたちのこどもたち」だ。

 その「わたしたちのこどもたち」を差別・排除することを
私は絶対に許さない。
[PR]
by kase551 | 2013-02-21 23:36 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)

朝鮮学校排除にNO!

 国際人権規約に加入している日本が、
朝鮮学校排除という人権侵害を
恥ずかしげもなく続けている。

 こんな国が「先進国」であるはずない。
[PR]
by kase551 | 2013-02-20 23:33 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)