<   2012年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

激動の一年

 転勤・転居・母の死という
プライベートな変化もさることながら、
社会においても変化の多かった今年。

 「激動」の一年でしたね。

 政治状況は最悪やけど、
私的領域においては、なかなか
これからも楽しみなことが多いんよねぇ・・・

 それがあるから生きられる、と言えよう。

 それではみなさん、良いお年を。

               
                かせたに敬白
[PR]
by kase551 | 2012-12-31 23:59 | 季節 | Trackback | Comments(0)

年末大宴会

 千日前のビアホールで、年末大宴会。

 よぉ飲むし、よぉ食べる。

 若者のパワーにえぇ刺激を受けますなぁ・・・・

 と、いいながら、若者以上に呑む私。^^
[PR]
by kase551 | 2012-12-30 23:11 | 季節 | Trackback | Comments(0)

文科省に抗議を!

文科省 に、
抗議メッセージを送りましょう。

  「蟷螂の斧」であっても、声を挙げましょう。
[PR]
by kase551 | 2012-12-29 22:21 | 社会 | Trackback | Comments(0)

最低の内閣の最低の方針

最低の人間  
が率いる内閣が、さっそく最低の方針(朝鮮学校排除方針)を表明。



 「拉致問題」にからめて朝鮮学校を排除することは、民族差別以外の何物でもない。
[PR]
by kase551 | 2012-12-28 23:58 | 社会 | Trackback | Comments(0)

ひさびさの「茂利屋」

 一昨日、久しぶりに鶴橋の「茂利屋」で
友人と飲んだ。

 『じゃりんこチエ』のチエちゃんが
そのまま大きくなったような女将も健在でなにより。

 「あれはウチを真似しよってん」ということばも心地良い。

 実にえぇ店です。
[PR]
by kase551 | 2012-12-28 23:50 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)

 朴正煕雑感

 1961年にクーデターで韓国の実権を掌握して、
1979年に「臣下」から銃殺されるまでの
朴正煕(パクチョンヒ)の18年を、
当時の韓国人たちは次のように「名前字解き」をした。

 「朴正煕、十八年を卜(うらな)えば、
正に、臣が己を『ダンダンダンダン』」

 できすぎやね。
[PR]
by kase551 | 2012-12-27 23:55 | 韓国・朝鮮 | Trackback | Comments(0)

朴正煕というカリスマ

 先週の韓国での大統領選挙で、
私は文在寅(ムンジェイン)氏の
当選を望んでいたが、
結果は朴槿恵(パックネ)氏が過半数得票。

 朴氏支持層が多い50代有権者の
9割近くが投票したとのこと。

 「朴正煕(パクチョンヒ)」というカリスマの強靭さを再認識する。
[PR]
by kase551 | 2012-12-26 22:40 | 韓国・朝鮮 | Trackback | Comments(0)

構造改革

  先日のNHKの番組で、
「税制改革」という言葉がむなしく響いた。

 この30年くらいで大幅に引き下げられた
高額所得者に対する所得税率を、元にもどすべし。

 これこそ「税制改革」。
[PR]
by kase551 | 2012-12-25 22:00 | 社会 | Trackback | Comments(0)

『三国志演義』よりも『ワンピース』?

 「中国の若者たちには、
『三国志演義』を知らない人たちも多いかも知れませんね?」
と、中国人の先生に尋ねたところ、

「はい、『三国志』よりも『ワンピース』について
よく知っている若者も多いですよ」と、教えられた。
[PR]
by kase551 | 2012-12-24 21:51 | マンガ | Trackback | Comments(0)

『石の花』のブランコ

 愛読している坂口尚さんの
マンガ『石の花』において、
主人公クリロが
「正しい者が力を持って世界を治めるべきだ」
という意味の発言をする場面がある。

 それを諌めるのが、
パルチザンの勇敢な兵士であるブランコ。

 ブランコのようなキャラクターが、
オレは好き。

 『三国志』における関羽とも共通してるかも?
[PR]
by kase551 | 2012-12-23 23:46 | マンガ | Trackback | Comments(0)