<   2012年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

参政権と「帰化」

 「参政権が欲しければ『帰化』しろ」などと言う人たちは、
日本国籍を有する在日朝鮮人・台湾人の参政権を、
敗戦直後に日本政府が停止し、
日本国籍を有する彼らを「勅令」によって「外国人登録」し、
日本の主権回復にともない、
彼らの日本国籍を一方的に抹消したことを、
知っているのだろうか?
[PR]
by kase551 | 2012-10-31 22:59 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)

マンガ雑感

 「少女マンガ」「少年マンガ」「レディースコミック」「青年マンガ」
などという「枠組み」は、そもそもおかしい。
 「マンガ」は「マンガ」。

 マンガを蔑視する人たちは今でもいるが、
それでも以前に比べて、マンガを「文字と絵による表現手段」
として、ちゃんと理解できる人が増えたことは、実にうれしい。

 竹宮恵子さんやちばてつやさんの講義を大学で
受けることができる学生たちって、ホンマ幸せですよ。
[PR]
by kase551 | 2012-10-30 23:58 | マンガ | Trackback | Comments(0)

もう二年半

 「 『高校無償化』から朝鮮高校の生徒たちが理不尽に排除されて、
既に2年半です。いつまで理不尽な排除が続くのでしょうか? 
もうこれ以上、朝鮮高校の生徒たちを 排除しないで下さい。
一刻も早く『高校無償化」適用を!』と、
文科省https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry38 に要求する。

 「すべての学ぶ意欲ある高校生」を支援するための
この制度から、なぜ朝鮮高校の生徒たちが排除されなければ
ならないのか? 
[PR]
by kase551 | 2012-10-29 23:55 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)

「老害」ではない

 石原慎太郎を批判するのに、
「老」の字を使うのは、おかしい。

 石原氏の問題は、高齢者ゆえの問題ではなく、
石原氏個人の問題なのだから。

 ゆえに、「老害」ではなく「石原慎太郎害」と記すべし。
[PR]
by kase551 | 2012-10-28 21:21 | 社会 | Trackback | Comments(0)

「日本人で良かった」やて?

 『朝日新聞』別刷り「be」のbe2見出しが、
「あなたの好きな『炊き込みご飯』」
「日本人で良かった万能選手の味」。 

 アホか? 

 「日本人だけが炊き込みご飯の味をわかる」
とゆーてるんやね、この記者は。

 己のレイシズムに気づかない愚かさと醜さ。
[PR]
by kase551 | 2012-10-27 21:17 | 社会 | Trackback | Comments(0)

実に愚かな・・・・

 朝鮮語と日本語のバイリンガルを養成し、
日朝日韓の文化を理解できる
貴重な人材を養成している朝鮮学校を
「高校無償化」から排除し続ける日本政府は、
国際人権規約違反という罪悪はもちろんだが、
「人財育成」という面においても、
実に愚かなことを続けている。
[PR]
by kase551 | 2012-10-26 23:24 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)

汚物

 日中関係をこじらせ、
団体ツアー客キャンセルなどで
多大な経済的損失を民間企業に
もたらすことになった元凶の石原慎太郎。

 何の反省もなく、東京都知事の地位を放り出し、
「新党結成」とは・・・

 この人は一度、国政から
身を引いたはずやったんとちゃうんかなぁ?

 権勢欲と自己顕示欲の塊。
 私から見れば汚物。
[PR]
by kase551 | 2012-10-25 22:22 | 社会 | Trackback | Comments(0)

「ぽっちゃり系」

 今朝、大阪環状線で、
座っている私の斜め前くらいに
30歳すぎくらいのちょっとぽっちゃりした女性が立った。
涼しい気候なのに、汗をかいている。
 
 丸みを帯びた腹部に、
「あぁ子どもがお腹にいるんやなぁ」と思い、
「ここ、空きますよ」と席を立ったが、
「あ、違います!」と否定された。
  

 大阪から、姫路方面行きの電車に乗り換え、
『毎日新聞』を開いたら、
「『電車で席を譲ろうとしたら、妊婦ではなかった』と
気まずい体験を明かす人もいた」という
「ぽっちゃり系」に関する記事を目にして、
思わず噴いた。
 
  
[PR]
by kase551 | 2012-10-24 22:18 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

顔も知らないが「仲間」です

 「朝鮮高校への『高校無償化』適用を!」と
文科省に10月3日からメッセージを送り続け、
その都度ツイッターでつぶやいているが、
一面識もない人たちが、リツイートで
拡散してくれるのは、ホンマありがたい。

 今までに「完全無視」は一回もなかった。

 すばらしい人たちが、やっぱりいてはるんよね。^^
[PR]
by kase551 | 2012-10-23 22:16 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

文科省への要求

 「2010年4月から実施されているべき
朝鮮高校への『高校無償化』適用が、
なぜ今に至るまで実現されないのか?
これ以上、朝鮮高校の生徒たちに
疎外感と不信感を抱かせないで下さい。
一刻も早く朝鮮高校生徒たちへの
『無償化』適用を!」と

文科省に要求。
[PR]
by kase551 | 2012-10-22 23:11 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)