<   2012年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ひと

 兄や姉、甥たちと昼食を共にしながらいろいろと話す。


 午後から、大阪で開かれている友人の作陶展に行く。


 彼の知人である画家や珈琲商たちを紹介してもらい、
飲みながらいろいろと話す。


 「ひと」ってえぇなぁと、あらためて思う。
  
[PR]
by kase551 | 2012-09-30 20:24 | 雑感 | Trackback | Comments(1)

四十九日

 8月に他界した母の四十九日。

 早いもんやねぇ・・・
[PR]
by kase551 | 2012-09-29 23:20 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

死刑反対

 昨日、二人の死刑囚が、縛り首となって絶命した。

死刑反対。絶対反対。 
 
[PR]
by kase551 | 2012-09-28 20:16 | 社会 | Trackback | Comments(0)

「朝日」の沈黙

 「あのなー、どれだけあんたは自信過剰なんだ。
あんたのスチュワーデス姿なんて
場末のラウンジのお化け祭り以下だぜ」
という、
橋下大阪市長@t_ishinによる
朝日新聞記者に対する発言。

 これは名誉棄損であり下劣極まりない暴言だ。

 こんな侮辱を受けて、
記者も朝日の幹部も黙ってたらあかんやろ?
[PR]
by kase551 | 2012-09-27 20:12 | 社会 | Trackback | Comments(0)

「河野談話」雑感

 前にもつぶやいたが、
「従軍慰安婦」被害者たちに関する
「河野談話」が出た1993年当時、
元兵士たちから「そんなウソを言うな!」
という抗議の声は、私の知る限り皆無だった。

 そのころ、落合信彦氏も、
「従軍慰安婦の痛みも知らず、何が経済大国だ」
という趣旨の文章を、『SAPIO』に載せていた。

 で、現在の橋下市長とか、何?
[PR]
by kase551 | 2012-09-26 20:06 | 社会 | Trackback | Comments(0)

二分法の愚かさ

 昨日の『朝日新聞』朝刊掲載のアンケートにおける
「中国(日本)は好きですか? 嫌いですか?」という質問。

 もうこの「踏絵」設問はやめてほしいなぁ・・・

 日韓も同様。

 韓国における「反日」には、
日本に対する「期待」という要素もあるという論考
を、
10年以上前に書いたことを思い出した。
[PR]
by kase551 | 2012-09-25 20:02 | 社会 | Trackback | Comments(0)

「従軍慰安婦」写真展が大阪で

 不当な圧力に屈した大阪ニコンサロンが中止した
安世鴻(アンセホン)さんの写真展が、
10月11~16日に、大阪で開催される。

 この記事
カンパ振込先が記載されている。

 さっそく「貧者の一灯を」託す。
[PR]
by kase551 | 2012-09-24 19:55 | 社会 | Trackback | Comments(0)

新横綱誕生!

 大関・日馬富士が二場所連続で全勝優勝。
 
 もうこれで、横綱昇進に関してイチャモンをつけるヤツはいない。
 
 敗れた白鵬も、簡単に土俵を割らず、さすがの粘り腰。

 実にすばらしい一番でした。
[PR]
by kase551 | 2012-09-23 19:54 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

大相撲雑感

 
 「アマちゃん」http://kaseyan.exblog.jp/16641281
こと、大関・日馬富士が14連勝。
 先場所は全勝優勝。
 そしてこの好成績なのに、「横綱決定!」とならないのが、
ホンマ理解できんなぁ。
 
 「横綱審議委員会」というのが、
そもそもうっとしいんよね。
 「品格」とか「変化はダメ」とか、
ホンマあほらしい・・・

  NHKのアナウンサーもうっとうしい。
 「変化ですぅ~」って、
いかにも悪いことをしているような言い方。
お前が評価するな。

 それに、簡単に「変化」ってゆうけど、
あの巨体が、瞬時に身をかわして勝つというのは、
よほどの運動神経がなかったら無理なんやけどなぁ・・・
 立派な「技術」ですよ。

 明日の千秋楽。
 日馬富士が「変化」で白鵬に勝って全勝優勝をしたならば、
たぶん「横綱審議委員会」のアホどもは、
「変化がねぇ・・」とかイチャモンをつけるに違いない。
 しかし、連続全勝優勝やもんね。
 
 ぜひ明日は変化を!と、勝手に期待。
 
[PR]
by kase551 | 2012-09-22 19:48 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

日馬富士快進撃 

 「アマちゃん」http://kaseyan.exblog.jp/16641281  
こと大関日馬富士が13連勝。
 
 先場所の全勝優勝につづいて、今場所も悪くて準優勝。
 これが稀勢の里やったら、「日本人横綱当確!」とか、
マスコミは大騒ぎしてるんちゃうかなぁ?

 誰にも文句を言わせない連続全勝優勝をしてほしいねぇ。
[PR]
by kase551 | 2012-09-21 19:44 | スポーツ | Trackback | Comments(0)