<   2012年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

オリンピック雑感

 格闘技が好きなので、つい柔道中継を見てしまう。

 準々決勝で敗れた日本の上野と中井。
こういう若者の全力を尽くした試合を見ていると
「メダルメダルメダル」と周囲があおるのがホンマ不愉快。

 もちろん選手本人が、「金以外は価値がない」というのは全く自由ですが。

 オリンピックいけるだけですごいんやから、ホンマに。
[PR]
by kase551 | 2012-07-31 20:52 | スポーツ | Trackback | Comments(4)

アングメ優勝

 日本の中村選手との熱戦を見て、私が「にわかファン」になった
朝鮮のアングメ選手。

 優勝しました。

 ツイッターで、「안금애선수 정말 축하해!!!!!!! 잘했어!!!」
(アングメ選手 ほんとうにおめでとう!!!!!! よくやった!!!)と、
つい興奮して「!」を連発してしまいました。

 月刊『イオ』によると、朝鮮の柔道代表選手は、アン選手一人だけらしい。

 それを考えると、一層「おめでとう!」と言いたいね。
[PR]
by kase551 | 2012-07-30 00:45 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

アングメ選手

 オリンピックの女子柔道。

 朝鮮のアングメは強い!

 漢字表記は「安琴愛」か?

 かつて、田村亮子を破ったケースンヒのような力強さは魅力やねぇ・・・
[PR]
by kase551 | 2012-07-29 22:42 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

京都東九条見学

 福岡の仲間たちと、「京都東九条」を見学し、
朴実(パクシル)さんから、東九条における
朝鮮人の歴史や現状などについて教えを受ける。
 
 朴さんについては、『民濤』『Sai』などの記事を通して、
ある程度は知っていたが、直接長時間お話を伺うのは初めてで、
非常に勉強になった。

 夜は、朴さんを囲んで仲間たちと痛飲。
[PR]
by kase551 | 2012-07-28 22:40 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)

黒糖焼酎とラム

 奄美の黒糖焼酎を愛飲しているが、
薩摩・ヤマトに圧迫され続けてきた奄美と、
スペイン・米国に圧迫され続けてきた
中米カリブ地域の共通点を思う。

 キューバの「ハバナクラブ」を、これから飲みます。

 今夜はラム三昧。
[PR]
by kase551 | 2012-07-27 20:38 | | Trackback | Comments(0)

朝鮮語を「ネタ」にする愚か者たち

 「〇〇マンセー、みたいなww」と、
朝鮮語の「万歳」をわざわざ「ネタ」として貶めてる人たちは、
「〇〇ブラボー、みたいなww」「〇〇ウラー、みたいなww」とは、
ゆわんねぇ。
[PR]
by kase551 | 2012-07-26 20:32 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

『キム・ホンソンという生き方』

 金洪仙(キムホンソン)さん
の名前を知ったのは、たしか、1980年代末に読んだ
『季刊 民濤』第9号の座談会だった。

 直接お会いしたのは、約二年前。
 李政美さんのライブで隣り合わせ、打ち上げで歓談した。

 以来、「ヌニム」(姉上)と私が慕っている彼女が、
『キム・ホンソンという生き方 在日コリアンとして、障がい者として』(解放出版社)を出されました。

 実にえぇ本です。おすすめします。

 みなさん、ぜひご一読を!
[PR]
by kase551 | 2012-07-26 20:24 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)

「水俣病」

 今日のNHK「クローズアップ現代」は、水俣病について。

 水俣湾にぶちまけられた有機水銀を体内に蓄積した
魚は、当然、水俣湾だけにとどまるのではない。

 熊本天草生まれであるオウム真理教教祖の兄が、
水俣病患者認定を受けられなかったことを思い出した。


 水俣病患者認定における「切り捨て」のような愚行が、
数年後、数十年後の「東京原発事故被害者認定」においても、
おそらく繰り返されるだろう・・・・
[PR]
by kase551 | 2012-07-25 20:20 | 社会 | Trackback | Comments(0)

「謝罪」

 「『原発』と『ハングル』って、よく似合うんじゃね?」
 「原発技術なんか朝鮮人にくれてやれ。穢れた技術は、穢れた民族にこそ相応しい」と、
吐き気のするような民族差別を垂れ流した「一水会」が、当該記事を削除。

  しかし、
 「今回の件で不快を感じられた皆様には、心よりお詫び申し上げます」って、http://ameblo.jp/issuikai/entry-11310721253.html   なにこれ? 

 悪質な差別発言をしたこと自体が問題であることが全く分かっていない。

 自分の行動の問題点を把握せず、「ご気分を害されたなら、おわび申し上げます」
という「謝罪」は、この一水会だけでなく、ホンマ多いなぁ・・・・

 悪質な差別発言を連発し、それを指摘されたときに、
その差別発言自体の悪質さを恥じて謝罪するのではなく、
「あぁ、もし気に障ったらごめんね」という「謝罪」で済まそうとするのは、
最低やね。
[PR]
by kase551 | 2012-07-24 20:15 | 社会 | Trackback | Comments(0)

「一水会」のブログ

 「一水会」http://ameblo.jp/issuikai が、
ブログで、

 「『原発』と『ハングル』って、よく似合うんじゃね?」 
「原発技術なんか朝鮮人にくれてやれ。穢れた技術は、穢れた民族にこそ相応しい」など、
悪質な民族差別を繰り返している。
 
 こんな差別発言が許されるはずはない。

 また、「よぅこんな文字を作ったなぁ」と私が感嘆するハングルを、
原発と結び付けようとしていることにも、心底から嫌悪と憎悪を抱く。

 
[PR]
by kase551 | 2012-07-23 20:12 | 社会 | Trackback | Comments(0)