<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

捨てたもん勝ち?

 「沖縄返還」に関する密約文書をめぐる裁判で、
東京高裁は、国に文書公開と慰謝料支払いを命じた一審判決を取り消す判決を下した。
 

 判決は、密約文書が存在していたことを認めつつも、
「現存しない」と断言し、「賠償請求には理由はない」と
している。

 むちゃくちゃやなぁ・・・・

 「その文書は、前にはあったけど、今はたぶんないはずやから、
 それは公開しようにも無理」ということやね?
 
 これが通るんやったら、都合の悪い文書は
「捨てたもん勝ち」になってしまうやろ。

 まさに「逃げ得」を、高裁が許したっちゅうことやね。

 

 
[PR]
by kase551 | 2011-09-30 23:03 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

ご縁

 今月初めの21年ぶりの北海道訪問で知り合った
Yさんからメールをいただく。

 札幌から旭川に向かう特急列車が、大雨のために足止めを食った「おかげ」で得たご縁だ。

 あたたかく柔軟なお人柄と、幅広く深い教養を感じさせる
Yさんとのご縁も、大切にしたいものだ。
  
[PR]
by kase551 | 2011-09-29 23:59 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

 昨年2月に立ち上げた「排外主義にNO! 福岡」には、
さまざまな人たちが集まっている。

 全員が、何らかの市民運動・社会運動の経験者だが、
その背景や思いは多様だ。

 「会員学習会」を通して、それが徐々に見えてきているのが、
 なんともえぇ感じやね。

 この縁を大切にしたい。 
    
[PR]
by kase551 | 2011-09-28 23:59 | 社会 | Trackback | Comments(0)

精神の自由

 「排外主義にNO! 福岡」の会員学習会。

 学校式典における「君が代起立斉唱」を
拒否した教員に対する処分に異を唱えた
「ココロ裁判」原告Tさんの「闘争史」を聴く。

 「精神の自由」「理不尽への不屈」「戦略」「続けること」
「仲間」など、さまざまなことばを頭に浮かべながら聴く。

  千秋楽の大相撲中継を思い出す。
  優勝力士表彰式の前に流れる「君が代」。

  NHKのカメラが映す客席、客席・・・
  あたかも、「起立斉唱していないヤツはいないか?」と
 監視するかのように・・・・
  
  「見えにくい空気のような暴力」を感じる。
        
[PR]
by kase551 | 2011-09-27 23:59 | 社会 | Trackback | Comments(2)

落合雑感

 落合監督が現役のころ、「無造作に構えてあれだけの豪打を」
などと言われたことがあった。

 「やはり天才はちがうねぇ・・・」と、私も思っていたが、
 山藤章二氏の著作(たぶん『パンの耳』か『某月某日 アタクシ絵日記』)で、
「ホームベースと足の距離と位置が、少しでもずれていたらダメだ」
という意味の発言を落合選手(当事)がしたことを知り、感嘆した。

 山藤氏は、「楽々と優秀な成績を収める生徒が、人知れず猛勉強を
している姿を想像した」という意味の記述をしていた。

 今、張本勲氏のことばを思い出した。

 「これほどの努力を人は天才といい」
 「これほどの努力を人は運といい」 
  「天才」か「運」か、どちらかは失念したが・・・ 
[PR]
by kase551 | 2011-09-26 23:59 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

名将落合解任

 プロ野球中日ドラゴンズの落合監督が、今期で解任とのこと。

 新聞記事を読む限り、監督としての手腕ではなく、「集客力がない」
ことが解任の理由らしい。
 
 7年間の監督生活で、優勝3回、日本シリーズ制覇1回という栄冠も
さることながら、1回だけ3位になった以外は、すべて優勝か2位という
実績は、ホンマすごいねぇ・・・・

 多くの批判もあった、数年前の日本シリーズでの投手交代。
 ゴチャゴチャ文句をつける前に、なんで山井-岩瀬の二人で
達成したパーフェクトを讃えないのかと、私はいぶかしんだ。
 
 そして、もし私が監督だったなら、生意気ながらあの場面で
岩瀬を起用していただろう。  
 好投していたといえ、「締めの信頼感」では、山井よりも岩瀬だろう。
 前年の雪辱をするためにも、どうしても勝ちたいと思うならば、
あの場面での岩瀬投入は、当然だろう。

 また、「シーズンを通して投げ続けてきた岩瀬を胴上げ投手に」
という思いも、落合監督にはあったのではないかと、勝手に想像している。

 それにしても、中日球団フロントは、ひどいなぁ・・・

 集客のために、彼らがどんな努力をしてきたんやろ?

 ほんましょーむないやっちゃなぁ。
[PR]
by kase551 | 2011-09-25 23:53 | スポーツ | Trackback | Comments(4)

ご縁

「脱原発福岡サウンドデモ」で知り合ったKさんから、福岡の大学で韓国語を教えるKKさんを紹介してもらう。

 勤めていた会社を辞めて、貯金と退職金をトラベラーズチェックにして
腹に巻き^^;私が韓国に渡ったのは、1990年。

 KKさんが韓国から日本に来たのは、1991年。
 
 あれからもう20年か・・・

 
 次に会うとき、またいろいろと話を聞きたい。

 よいご縁を作ってくださったKさんに、感謝!
[PR]
by kase551 | 2011-09-24 21:44 | 社会 | Trackback | Comments(0)

やはりこの政権は・・・

 沖縄米軍基地問題に関して、
オバマに「結果を早く出せ」と命令され・・・

 原発稼動・輸出を続ける姿勢を表明し・・・

 予想通り、やはりこの政権は、対米服従路線を
続けるのみならず、菅前首相が表明した「脱原発依存」
までもひっくり返そうとしている。

 再来月、福岡で「脱原発」の大集会が開かれる。
 当然参加する。
 
[PR]
by kase551 | 2011-09-23 21:33 | 社会 | Trackback | Comments(0)

まだ刺身を楽しめます

 拙宅には、業務店並の「大量製氷・保管」装置がある。
 
 北海道から届いたサンマは、福岡に着てからずっと氷に囲まれている。

 ゆえに、まだ刺身を楽しめます。
c0040369_21353412.jpg

[PR]
by kase551 | 2011-09-22 21:27 | 季節 | Trackback | Comments(3)

おつかれさま

 東京で働く近隣県の人たちは、ほんまにおつかれさま・・・

 ただでさえ毎日のラッシュで大変なのに、
台風のために交通手段がストップし・・・

 たまに東京に行くと、会社員とおぼしき人たちの顔に、
「あぁ、疲れてるなぁ」と思う。

 福岡における会社員の「疲れ具合」の数倍かも。
[PR]
by kase551 | 2011-09-21 23:59 | 雑感 | Trackback | Comments(0)