<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一年前の感動が・・・・

昨年6月6日に京都の円山音楽堂で開かれた
「豊田勇造 60歳6時間60曲フリーコンサート」のライブDVDが届く。

 さっそく鑑賞。

 いやぁ~、よろしおますなぁ・・・

 あのときの感動と興奮がよみがえります。

 歌・演奏がすばらしいのはもちろんやけど、
勇造さんの表情、絶妙のギターワーク、
ブルースハープを吹くセクシーな^^;口元などを
じっくり見ることができるのもえぇねえ。

 また、客席のディープなファンの様子も、実に味わい深い!

 踊る人、涙ぐむ人、拳を振り上げる人・・・・
 濃いなぁ~^^
 

 ウイスキーを体にぶち込みながら聴いていたわたしの姿は・・・?

 あっ、映ってますがな!

 酒と歌に酔っていることが、明らかにわかる、ちょっと恥ずかしい姿・・・・
 なんか興奮のあまり、痙攣してるんとちゃうか?
 親指を立てて、「おおきに!」と叫んでまっせ、ヨッパライが・・・・

 でもこれは、光栄やね。^^

 
 今年5月の大阪での「春一番」、6月の「拾得」ライブは、
残念ながら行けんかったけど、7月の九州ツアーライブの
少なくとも一つには、間違いなく行ける。^^

 DVDを見返しながら、♪さぁもいっぺん♪の復習をしておきましょう。
[PR]
by kase551 | 2010-06-30 23:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

東アジア勢の健闘

 今回のワールドカップサッカーでは、
東アジア勢の健闘が目につく。

 ブラジル・ポルトガルに正面から挑んだ朝鮮。
 決勝トーナメントに進出した韓国と日本。

 ひょっとしたら、決勝で韓国と日本が対戦することも
夢ではない?と思ったが、ちょっと無理やったね。

 それでも、朝鮮チーム、韓国チーム、日本チーム、
ホンマによぉやりました。 拍手!!
[PR]
by kase551 | 2010-06-29 23:59 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

よぅ降るなぁ

 それにしてもよぉ降るなぁ・・・

 しとしと雨は嫌いではない(むしろ好きだ)
が、近年のザーザー雨は、苦手。

 趣がない。
[PR]
by kase551 | 2010-06-28 23:59 | 季節 | Trackback | Comments(0)

韓国惜敗

 ワールドカップサッカー決勝トーナメント第一戦。

 韓国とウルグアイの試合は、実に見応えがあった。

 予選トーナメントで無失点のウルグアイと、
2002年の快進撃を思い出させる韓国。

 1-2で韓国は敗れたが、えぇ試合やったねぇ。
 
 ウルグアイの堅守はさすがやったし、それをこじ開けた韓国チームも意地を見せた。

 いやぁ、ホンマに惜しかった!

 よぉがんばったよ。チョンマル チャーレッソ!! 
[PR]
by kase551 | 2010-06-27 23:46 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

朝鮮チームの健闘に敬意を

 44年ぶりのワールドカップに出場したFIFAランキング105位のチームが、
ランキング1位、3位、27位のチームとのリーグ戦で、小細工を全くせずに、
愚直に正面から戦い抜いたことは、ホンマにすごいと思うんよねぇ。

 しかも、1位チームには一矢報い、3位チームとの前半は、押してたしね。

 おつかれさま! 

 強豪ぞろいのこの組で、最初から最後まで正面から堂々と戦いぬいた
朝鮮チームに敬意を表します。
 
 チョンマル チャーレッスムニダ!!
[PR]
by kase551 | 2010-06-26 21:54 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

60年前

 1950年6月25日に始まった朝鮮戦争は、
多くの死者と離散家族の悲劇をもたらし、
いまだに終結していない(「停戦」状態)。

 この戦争に加わった米国が、日本を
軍事物資の補給・調達地としたことにより、
日本経済は「復興」「高度成長」の機会を得た。

 この事実は、できるだけ多くの日本人が認識すべきだろう。
[PR]
by kase551 | 2010-06-25 21:43 | 韓国・朝鮮 | Trackback | Comments(0)

サッカー好きばかりではない

 プライベートなブログなどでは、自分の興味のある話題だけを
延々と続けても、何の問題もない。
 この「つぶやき」もそうやね。

 しかし、テレビニュースなどでの、ワールドカップ日本チームに
関する報道が、過熱気味やねぇ。

 サッカー好きな人間ばかりとちゃうんやけどなぁ・・・・
 
[PR]
by kase551 | 2010-06-24 23:59 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

韓国決勝トーナメント進出

 寝過ごした。
 目覚めると、4時半を回っている。

 韓国が2-1でリードしている。
 おっ! と思っていると、ナイジェリアのPK炸裂で同点。

 緊迫したゲームは引き分けに終わる。
 
 韓国の決勝トーナメント進出が決まった。

 2002年の興奮がよみがえってくる。

 日本チームの健闘も祈りたい。
[PR]
by kase551 | 2010-06-23 20:12 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

酒抜き

 ひさびさに酒を抜く。

 これで、3時半に起きられるか?
[PR]
by kase551 | 2010-06-22 23:59 | | Trackback | Comments(0)

完敗、しかし健闘!

 ワールドカップサッカーにおける、朝鮮民主主義人民共和国とポルトガルの対戦。

 0-1で前半終了後、「これやったら後半に同点、逆転もあるかも?」
と思ったが、後半はポルトガルの猛攻に6つのゴールを奪われ、結果は0-7の完敗。

 しかし、ブラジル戦と同様に、強豪相手に真正面からぶつかっていく
朝鮮チームの姿勢は、すばらしかった。

 健闘をたたえたい。

 チョンテセ、アンヨンハも、えぇ面構えやったなぁ~。
 
[PR]
by kase551 | 2010-06-21 23:59 | スポーツ | Trackback | Comments(0)