<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

出会いと始まりの年

 2009年は私にとって、さまざまな出会いと始まりの年だったといえる。

 個性豊かな人たちと出会い、新たな会をたちあげた2009年。

 それはそれとして、今年もよぉ飲んだねぇ~^^;
[PR]
by kase551 | 2009-12-31 23:31 | 季節 | Trackback | Comments(0)

関西へ

関西で年末を迎えるのは、6年ぶりだ。

 プロペラ機で福岡から大阪へ。
 座席が狭いのは嫌だが、プロペラ機の味わいは格別。^^

  
[PR]
by kase551 | 2009-12-30 23:59 | 季節 | Trackback | Comments(0)

明日から関西

 明日から関西へ行きます。

 年明けの2日に福岡に戻ります。

 みなさま、良いお年を。

              かせたに拝
[PR]
by kase551 | 2009-12-29 22:21 | 季節 | Trackback | Comments(2)

ノンストップ

  昨日の会合の議事録整理、メール送付などを終えて、
 ほっと一息つきながら、何かを忘れていたことに気づく。

  そう、年賀状です。^^

  「ネタ」はすでに考えて、材料も準備してあるので、
 進行は滞りないが、朝からノンストップやねぇ・・・

   今年は大掃除は絶対に無理。
[PR]
by kase551 | 2009-12-28 20:52 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

立ち上げ

 「排外主義へNO!を」となえる人たちとの顔合わせ。
 
 「『在日』の問題」ではなく、
 「自分たちの問題」と考え、「何かをやろう」と思う日本人たち。
そして、「在日」の若者。
 
  昨日の忘年会で酒を酌み交わした仲間たちが
 3人も来てくれたことがうれしい。
[PR]
by kase551 | 2009-12-27 20:47 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)

今年最後の忘年会

 今年最後の忘年会。

 仲間たちと別れてから、あいさつをしておきたかった店を
数軒回る。

 当然、飲みすぎる。 
 
[PR]
by kase551 | 2009-12-26 23:59 | | Trackback | Comments(0)

クリスマス・除夜の鐘・初詣

 12月25日に「メリークリスマス」と言い、
 12月31日に除夜の鐘に耳を傾け、
  1月1日に初詣に行く。

  このような「なんでもあり」の日本文化には、
 排外主義は似合わない。
[PR]
by kase551 | 2009-12-25 23:59 | 季節 | Trackback | Comments(0)

『東京新聞』

 京都における排外主義者たちの暴挙に関する 
『東京新聞』のWEB記事が削除されていたが、
新たな記事が、掲載されている。
[PR]
by kase551 | 2009-12-24 12:09 | 社会 | Trackback(1) | Comments(0)

「崖から目線」

 陶芸家の友人の個展に行き、
片づけを手伝った後、飲む。

 お互いにかなり酔ってきて・・・・

 「かせたに、お前の物言いは、生意気で、崖から目線なんよ・・・


 「上から目線」を言い間違えた、
 「崖から目線」という表現に、吹き出してしまう。

 「上から目線」は、人を見下したような態度だが、
「崖から目線」ならば、立ちすくんでこわごわと、
眼下の様子をうかがっている態度やからね。

  なかなか味わい深い表現です。^^ 
[PR]
by kase551 | 2009-12-23 23:59 | | Trackback | Comments(0)

東北亜細亜福祉経済共同体

 韓国人のPさんと飲む。

 「東北亜細亜福祉経済共同体」構想の一部を聞かせてもらう。
 
  彼は私より少し年上なので、1980年代、90年代の
 韓国社会について、いろいろと話ができる。

  崔圭夏、全斗煥、盧泰愚、金泳三、金大中、盧武鉉・・・・・

  「全斗煥は100歳くらいまで生き残るだろう」という見解が一致する。^^;
[PR]
by kase551 | 2009-12-22 23:59 | 韓国・朝鮮 | Trackback | Comments(0)