<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ウオッカ

  ウオッカを飲むんは、ひさしぶりやなぁ。

  「スミノフ」
c0040369_23454991.jpg

  この銘柄は、ロシア革命によって北米に亡命した人たちが、
 「新世界」で定着させたものだ。

  旧ソ連、ナチスドイツから、いかに多くの人材が亡命し、
 「新世界」で才能を開花させたことか・・・・・


  「出て行け~」「たたき出せ~」などの「排除の圧力」が
 強い社会では、有能な人材を生かせないんよねぇ・・・
[PR]
by kase551 | 2009-07-31 23:46 | | Trackback | Comments(0)

いのちはひとつ

 拙宅でときどき遭遇する、クモとゴキブリ。

 クモを見かけたとき、「お~、俺につぶされんように、あっち行きなさい」
と、ベランダや部屋の奥に、私はクモを誘導する。

 ゴキブリを見つけるやいなや私は、足や手で叩き潰し、
「南無阿弥陀仏。成仏せぇや・・・」とつぶやく。^^;


  このような勝手な私には、
 ♪みんな おなじ いきているから♪ 
とは、歌えない。
[PR]
by kase551 | 2009-07-30 22:40 | 雑感 | Trackback | Comments(5)

信濃の美酒に酔う

 Kさんからいただいた日本酒を楽しむ。

  「ふくいくとした」という表現がふさわしい。

  おだやかでやわらかな飲み口。
 しかし、しみじみと広がる香味と深い味わい。
 
  「純米吟醸」(吟醸酒の精米歩合は、60%以下)と 
 銘打ってはいないが、精米歩合は59%。
c0040369_21401027.jpg

  これは、原料となる米の表面41%を削って、
 残り59%だけで造った酒という意味だ。

  「米にはお百姓さんの八十八の苦労が詰まってる」
 ことを考えると、なんとぜいたくなものを、俺は飲んでるんやろ・・・

   米を育てた人、その米から酒を醸した人、
  その酒を運んだ人、そして、その美酒を私に送ってくれた人に 
  感謝しながら、酒の一杯はもう一杯を呼び・・・・・・
  
 
[PR]
by kase551 | 2009-07-29 21:42 | | Trackback | Comments(0)

夏休み

 夏休みの朝、塾の門をくぐるこどもたち。

 ゆっくりさせてやりたいなぁ・・・
[PR]
by kase551 | 2009-07-28 22:10 | 社会 | Trackback | Comments(2)

感謝

 長野に住むKさん
から、日本酒が届く。
c0040369_0285038.jpg

  盆・暮に私が送る博多明太子の「中元」「お歳暮」に、
彼女はいつも、信州の美酒でお返しをくれる。

  私が精神的にも経済的にも苦しかった時期に、
 あたたかい手を差し伸べてくれたKさんとPさんに、
 感謝の気持ちを送れるようになって、7年か。 

   韓国で、ホンマにキチキチの生活やった俺は、
 日本に戻った7年前、今の賃貸マンションの敷金の工面に困り、
 恥を忍んでKさんに電話をした。


 かせたに「あのう、ほんまに申し訳ないんですけど・・・(以下略)」
        給料出たら、すぐお返ししますから・・」
  K「それやったら、ヤミ金とか、街金とかあるやん? 
    ウソウソ^^、それでいくらやのん?」

   幸い、その金には手をつけず、すぐ返金できたが、
 Kさんのやさしさには、生涯感謝を申し上げるのみ。

   いわゆる「美人顔」ではないが、凛とした意思を
 示す目と、慈愛に満ちた微笑、そして開かれた視野と
 深い考えが、実に魅力的なKさん。

    ヌナ サランヘヨ 
[PR]
by kase551 | 2009-07-27 23:59 | | Trackback | Comments(0)

生命力

 皿の油をおおまかにぬぐうために
流しにころがしておいたキャベツの芯から、
新芽が出ている。
c0040369_2234514.jpg

 う~ん、このままタワシとして使うのは、申し訳ない。

 どこかに植えるか?
  
 などと言いつつ、新芽をちぎって口に含み、
「うん、キャベツの味や」(当たり前やがな^^;)と
つぶやいております。
[PR]
by kase551 | 2009-07-26 22:04 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

参政権「付与」ではない

 参政権「付与」とは、なんと傲慢な言い草。

 当然の権利を認めることが、「付与」であるはずない。


 
[PR]
by kase551 | 2009-07-25 23:14 | 社会 | Trackback | Comments(0)

豪雨

 今日の福岡は、夕方から激しい雨が続いている。

 まだ梅雨は明けない。
 
[PR]
by kase551 | 2009-07-24 23:04 | 季節 | Trackback | Comments(0)

飲みすぎ

 若い人たちと焼き鳥屋で一杯やったあと、
ひとりで飲み歩く。

 これが翌日の二日酔いを招くことを十分に
知りつつも、ついつい・・・^^;

 初めて入った店に、ニッカのブランデーが
置いてあることがうれしくて、またまた飲みすぎる。

 まあたまにはえぇやろ。^^
[PR]
by kase551 | 2009-07-23 23:59 | | Trackback | Comments(0)

人間は愚かでもあり、すばらしくもあり・・・

 豊田勇造さんの歌に、故丸木位里・俊夫妻を歌った
「ふたりの絵描きさん」という曲がある。

 数年前に私は、沖縄の佐喜眞美術館で、
丸木夫妻による「沖縄戦の図」を見て、大きな
衝撃を受けた。

 「丸木美術館」にも、ぜひ足を運ばねばと思いつつ、
まだ訪れていない。

 「ふたりの絵描きさん」の歌詞を、少し紹介する。

 ♪広島 南京 アウシュビッツ 水俣 沖縄
  いくつものまなざしが 問いかけてくる

   おろかなことを人は何故くりかえす
   いくつものまなざしが 問いかけてくる♪


   排外主義・民族差別・部落差別・男女差別
   障害者差別・年齢差別・・・

   愚かなことを、われわれはくりかえしている。

   しかし、ネットを通した実りある「連帯」など、
 われわれは、すばらしいこともやっている。
 
   俺は、あきらめへん。
 
 
[PR]
by kase551 | 2009-07-22 23:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)