<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

皆様、よいお年を!

 今年最後の日に、いい出会いがありました。

 小さな書店の、70過ぎとおぼしき老店主。

 地元出身の政治家・山崎拓氏の女性問題や、
中洲の酒場などの裏話が面白くて、ついつい
長居をしてしまいました。

 地域に根ざしたお年寄りの話には、味がありますね。

 「昔、『おい、エロ本見とったらだめっちゃろ!』って
しかっていた子供たちが、今は、年末年始に自分の
子どもを連れて帰省して、『おやじ、まだおったんか』と
たずねてくれるのがうれしいですね」

 しかし、近年はそういう人たちも減り、ちょっとさびしい
とのことです。


 とはいえ、あわただしい年の瀬に、いい話を聞かせて
いただきました。

 

 さて、今年ももう3時間を切りました。

 この『かせたにのつぶやき』にお越しくださっている
お客様、本当にありがとうございました。
 来年も、よろしくお願い申し上げます。

 お客様方にとって、2006年がよい年になることを
心からお祈りいたします。

 皆様、よいお年を!

                    かせたに拝
 
  
 
[PR]
by kase551 | 2005-12-31 21:16 | 季節 | Trackback | Comments(0)

在日コリアン弁護士の死

 昨日、金敬得(キム キョンドク)弁護士が他界されたとのことです。
 在日コリアンとしては、最初の弁護士でした。

 当時、弁護士になるためには日本国籍という条件が課せられており、
金さんと支援者たちの尽力により、その条件が廃止されました。

 韓国には「先駆者」という歌がありますが、日本における
在日コリアンの先駆者の死を、心から悼みます。
[PR]
by kase551 | 2005-12-29 22:45 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)

宛名は絶対に手書き

 仕事も一段落し、今日から年賀状に取りかかります。
 さして多くの枚数を書くわけではないので、すべて手書きです。

 自分の住所と名前は、そろそろ判子か印刷に
しようかと考えておりますが、宛名だけは、この先、
私の手が動く限り、絶対に印刷などするつもりはありません。

 それが相手への最低限の礼儀だと思います。


 でも最近多いですねぇ・・・・
 印刷での宛名・・・

 ここだけの話ですが、
「印刷の宛名やったら、もう俺に年賀状は送らんでもええよ」
 と言いたいですね。

 実際には言えませんが(小心者)、本当にそう思います。
 ダイレクトメールではないのですから・・・・
  
[PR]
by kase551 | 2005-12-29 16:19 | 季節 | Trackback | Comments(0)

アイちゃんから学ぶ外国語

 「中国語会話」(NHK教育)を、できるだけ毎週見ています。

 私は漢語(いわゆる「中国語」)を、大学の第二外国語として
少しかじり、1998年から2000年までの中国延辺朝鮮族自治州
での滞在中、少し学びました。
 
 自己紹介や買い物、食堂での注文やタクシーでの道案内
くらいはできますが、大したことはありません。

 今日の「中国語会話」の特別インタビューは、卓球の福原愛選手でした。

 知人の中国人教師が、「愛ちゃんはネイティブに近い水準です」
と言っていたことを実感しました。

  いやいや、感服しました。
  
  おかげで、「俺もやらなあかんな」と刺激を受けました。

  そういえば、ゴルフの宮里藍選手も、来季からは
 米国で本格的に活動しますね。
  あの人も相当に英語の訓練を積んでいるでしょう。
発声は別にして・・・・


  『愛ちゃんから学ぶ中国語』と『藍ちゃんから学ぶ英語』
 をセットにして出版すれば、売れまっせ!  
[PR]
by kase551 | 2005-12-26 23:57 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

負けた負けた

 「あはは、負けた負けた」といえば、
故松下竜一さんですが、
昨日の私は競馬でボロ負けでした。
 2003年有馬記念以来の完敗です。 
 
 本命ディープインパクトの単勝、
ゼンノロブロイとデルタブルースの複勝、
そしてディープとロブロイ、ディープとデルタの枠連、
すべて外しました。

 これほどきれいに負けると、くやしさもありませんね。 
 いい厄落としになったような気がします。

 それにしてもディープインパクトは、
負けたとはいえ、やはりすごい馬です。

 この馬と女王様・スィープトウショウは、
当分楽しませてくれそうですね。
   
[PR]
by kase551 | 2005-12-26 20:52 | スポーツ | Trackback(1) | Comments(0)

同性愛

 先日、歌手のエルトン・ジョンさんが、
男性と結婚式を挙げました。

 ジョージ・マイケルさんも先週、
男性の婚約者を伴って、来日しました。

 同性愛に対する偏見・差別は、徐々に
弱まりつつありますが、まだまだ根強いですね。
 
 テレビ番組などでは、男性同性愛者に対する
差別的な発言などが、ときおり見かけられます。

 「お前、そっちの気(け)があるんか?」
 「オカマみたいなことするな! 気持ち悪い」など・・・

 美輪明宏さん、おすぎさん、KABAちゃんなど、
同性愛者であることを明らかにする芸能人は、
まだまだ日本では少数です。

 以前から気になっていたのが、レイザーラモンHGさんです。
 同性愛者たちは、彼のパフォーマンスをどうとらえているのか?
気がかりでした。

 と、思っていたら、彼をキャラクターにした玩具に対する
発売中止要請が、同性愛者たちの団体からなされました。
 http://homepage3.nifty.com/stn/

 こんなおもちゃを作っていたんですね・・・・
 なんともはや・・・・

 私もトミー(株)に、意見メールを送りました。

 「同性愛者への偏見を助長するこの製品は、
貴社の製品として不適切と存じますので、
発売中止を願います」と。 
 

 
 
[PR]
by kase551 | 2005-12-25 10:42 | 社会 | Trackback | Comments(0)

お客様方に幸あれ

 このブログを始めてちょうど11ヶ月です。

 開始から、毎日予想以上のお客様が、
ここにおいでくださっています。
 
 ありがとうございます。
 
 キリスト教徒でもないのに、クリスマス、
クリスマスと騒ぎ立てるのは嫌いですが、  
お客様方には、幸あれと祈ります。


 改めて、ありがとうございます。 
[PR]
by kase551 | 2005-12-24 01:01 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

日本女性の発声

 2002年3月から、日本での定住生活を再開して
3年半がたちました。

 未だになじめないのが、テレビなどで話す女性の
発声ですね。
 のどを詰めて、鼻に掛けたような発声・・・・

 聞いていてイライラしてしまいます。

 誰もが、NHKアナウンサーの広瀬修子さんや
山根基世さんのようにしゃべれるわけでは
ありませんが、のどを詰めた鼻声は、なんとか
してもらいたいですね。
 
 プロゴルファーの宮里藍さんも、あの発声と、
「~ですね、はい」という余計な「はい」は、
耳障りでたまりません。
 それ以外は素晴らしいのですが・・・・
 プレーはもちろん、話の内容や、堂々とした
受け答えの態度も、抜群です。

 ただ、声と「はい」が耳障り・・・・・
[PR]
by kase551 | 2005-12-22 23:21 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

スイープトウショウはお休み

 ファン投票で4位だったので、てっきり出馬するものと
ばかり思っておりましたが、スイープトウショウは有馬記念に
出ないんですね。 残念・・・・

 では、まずはディープインパクトを買いましょう。
 5000円を単勝・複勝・枠連で。

 残りは「案件2」を仕上げてから、じっくり考えましょう。
 
[PR]
by kase551 | 2005-12-22 15:46 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

あと10日ですか・・・

 全く実感はありませんが、今年もあと10日ですか・・・

 「案件2」を明日中に仕上げ、週末か週明けに東京に
送れば、なんとか間に合いそうです。

 本当は東京まで持って行きたかったのですが、
ちょっと無理ですね。

 2年前の年末、所用で東京に行ったときを
思い出しました。

 浅草に宿を取り、有馬記念の馬券を買いました。
 翌日の午前に用事を済ませ、数万円分の馬券を
握り締めてテレビの前に座った3時半ごろ・・・・
 

 正月豪遊の計画は、見事にポシャりました。

 日曜日の有馬記念、どうしましょうか・・・・
 本命のディープインパクトにするか、
「女王様」スイープトウショウにするか・・・
 
 いずれにせよ、数万円分買うのはやめましょう。
 予算は2万にとどめておきます。
[PR]
by kase551 | 2005-12-21 22:27 | 季節 | Trackback | Comments(0)