<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

茶を焙じる

 子供のころからお茶(緑茶)が好きで、
一日家にいると、朝2~3杯、昼2~3杯、
午後2~3杯と、最低でも6杯は飲んでいます。
 夜は酒に切り替えますが・・・・

 たまに飲みたくなるのが、ほうじ茶です。
 市販のものよりも、自分で焙(ほう)じた
「自家焙煎茶」がいいですね。

 とはいえ、フライパンはちょっと火力が
強すぎます。
 いつも焙じすぎてしまい、満足できるものができません。

 なにか良案は?
 
 と、思いついたのが、ミニプレートです。

 幸い、未使用の浅いパンがあったので、
さっそく試してみました。
パンが油まみれではダメですからね。

 さて、緑茶をパンに広げ、加熱しましょう・・・・
 

 これは正解でしたね。
 
 ほどよい熱量で、香ばしさが部屋中に広がり、
出来栄えも上々です。

 当分、マイブームは「プレート焙煎茶」ですね。

 
c0040369_2271799.gif

   
 
[PR]
by kase551 | 2005-11-26 22:09 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

伝統芸能の継承

 関脇・琴欧州が、横綱・朝青龍に快勝し、
ヨーロッパ出身大関誕生の可能性が、
濃厚になってきました。

 大相撲も国際化しましたねぇ・・・

 大相撲は、格闘技であると同時に、
伝統芸能でもあります。

 外国人力士が、ちょんまげを結い、
着物を着て、裸で塩をまく・・・・
 
 モンゴル・ロシア・韓国・ブルガリア
など、さまざまな国から来た若者たちが、
日本の伝統芸能を継承する・・・・

 「愛国者」なら、感涙にむせぶことは
あっても、「外国人だけが活躍して
おもしろくない」などとは思わないでしょうね?
  
[PR]
by kase551 | 2005-11-26 00:00 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

かんべむさし『公共考査機構』(徳間書店)

 1979年に単行本が出て、たしか1983年?に
文庫化された、かんべむさしさんの作品です。

 読み返すたびに、感嘆する傑作です。

 NHKとおぼしき公営放送局に
「あなたの意見わたしの意見」という
番組が新設されます。
 政府の意向を反映して・・・・

 この番組は、番組制作陣が選んだ出演者が
生放送で私見を述べ、それに対する視聴者からの
電話入力投票を行うという、「視聴者のための」
番組です。
 
 これが、「魔女狩り」なんですね。

 たとえば、
「核兵器がダメなら、一般兵器は
問題ないのか? 考えてみれば、
『核兵器反対!』だけを声高に叫んで、他の
兵器を野放しにするのは変じゃない?」
と考えている人が、問題提起の意図で
知人に 「核兵器のどこが悪いのか?」と
発言すれば、彼は「番組」に引っ張られ、
 「核兵器支持者」として断罪されます。

 視聴者に伝えられるのは、短時間の
断片的な情報のみ・・・・・
 かくして彼は、社会的に葬られます。

 このような「異端者」を排除し、
日本はひとつの方向へ・・・・・

 まさに今の日本ですね。
 イラクで人質になれば「自己責任」
 郵政民営化に反対すれば「守旧派」・・・・


 う~ん、この名作が絶版か・・・・・ 
c0040369_2318121.gif


 中身スカスカの難病ものや、トラウマもの全盛のこの時代・・・・
[PR]
by kase551 | 2005-11-23 22:43 | | Trackback | Comments(0)

すまじきもの

 すまじきもの(してはならぬもの)

 ヤマトより沖縄にきたりて
「ここはいやされる」
「泡盛最高」などとのたもうこと

 いと見苦し

 沖縄=琉球は、もとより独立国なり。
 明治政府の「琉球処分」により、
「沖縄県」となれり。

 1945年前半、終戦講和を提案する
臣に大王は、「戦果を挙げてから」と
戦争続行を主張す。

 かくして、同年4月、沖縄は戦火に燃え、
約9万人の民間人が死せり。

 あ~~あ・・・・
[PR]
by kase551 | 2005-11-21 00:19 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

ごちゃ混ぜが好き

 私の日常生活を振り返ると・・・・

 バスタブは年に数回しか使わず、毎日シャワーで
満足です。

 福岡に来て、賃貸マンションを選ぶときの条件は、
「畳部屋が2部屋以上あること」でした。
 イグサの香りが好き・・・

 シャワーを浴びて畳にあぐらをかいて飲むのは、
まず、ビールです。
 肴は、肉か魚ですね。

 そして日本酒か焼酎に移行して、
冷蔵庫からキムチを取り出します。
 高菜漬けと塩辛も・・・・

 次は、ウイスキーか泡盛か、ワインです。
 このいずれにも、チーズは合います。
 もしくは、あらびきソーセージを・・・・
 
 以上、私の生活文化をながめてみると、
日本文化・韓国(朝鮮)文化・ドイツ文化・
フランス文化・英国文化と、実に多様な
文化が影響しているんですね。
 もちろん、この文章に出てくる漢字は、
「漢族文化」の影響を・・・・

 このごちゃ混ぜこそが、日本の魅力だと、
常々思っております。
 
 単一? 純粋? たわごとですね・・・
   
 冷凍庫にある、ポーランドのウオッカ
「ズブロッカ」が飲みたくなりました。
 
[PR]
by kase551 | 2005-11-20 23:11 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

よ~く考えなくとも、政治は大事

 知人たちと焼き鳥屋で飲んで食べたあと、
中華料理店で、餃子とチャーシューで焼酎
を飲みました。

 政治的話題で酒が飲める仲間がいるのは、
ありがたいですね。

 もちろん、野球・競馬・音楽・映画などの
話題も、私は好きですが、
 それだけでは・・・

 30代以上で、政治に無関心・無知な人間を、
正直、軽蔑しています。
 その無関心・無知が、今の10代・20代を
戦場に送ることになるかもしれないということを
想像できないことにも、嫌悪を感じます。
[PR]
by kase551 | 2005-11-20 00:11 | | Trackback | Comments(0)

『西日本新聞』

 1945年から米国に占領されていた
沖縄が1972年に「返還」されるとき、
米国が負担すべき返還土地原状回復保障費
約400万ドルを、日本が肩代わりさせられました。
 
 それも密約により・・・・
 国民には一切秘密でした。

 その密約を結んだのは、当時の佐藤栄作首相・・・
 安倍晋三氏の祖父・岸信介元首相の弟ですね。

 それから約30年後、米軍グアム施設建設費用
を、またまた肩代わり・・・・・
 今度は密約どころか、堂々と・・・・・


 「返還」時の肩代わりについて、不覚にも
私は忘れておりましたが、今日の『西日本新聞』の
記事で、「あぁ、そうだった!」と思い出しました。

 そうでした。
 密約をつきとめた元毎日新聞の西山太吉さん・・・・
 もう74歳なんですね・・・・

 『西日本新聞』のおかげで、ご健在であることを知りました。 

 福岡に来てから3年間購読しておりますが、
特集記事や連載エッセイなどに光るものが多く、
好感を抱いています。

 拙宅では『朝日新聞』と『西日本新聞』を
購読しています。

 「郵政民営化を可決すべき」と社説で述べた
『朝日』よりも、『西日本』の方が信頼できるように
思えます。

 唯一、連載4コママンガだけは、『朝日』の圧勝です。

 朝刊・いしいひさいち、夕刊・しりあがり寿・・・・
 夢のような顔ぶれです。
 毎日、これが『朝日』を読む最大の楽しみです。

 マンガのために購読していると言えば、
記者に失礼かもしれませんが・・・・

 『朝日』の記事は、どんどんスカスカに
なっているような気がします。
[PR]
by kase551 | 2005-11-17 23:40 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

大量虐殺者が京都に来た

 ヤブ医者ならぬ、ヤブ=ブッシュ大統領が
京都に来ましたね。

 ありもしない「大量破壊兵器」を持っていると
言いがかりをつけてイラク人を大量虐殺し、
「海外刑務所」で非道な行為を行う恐怖の
大王が降臨しました。

 京都議定書にも反対しているこの男を
金閣寺に案内し、「サンライジング」と英語で
話しかけるわが首相・・・・

 オカルト映画よりもおぞましい光景・・・・
   
[PR]
by kase551 | 2005-11-16 20:43 | 社会 | Trackback | Comments(0)

格差が好きな国民性?

 正田美智子さんが皇太子と結婚して「美智子妃」
「美智子さま」になり、そして「皇后さま」に・・・

 その子どもの「紀宮さま」が「民間人」と
結婚すれば「黒田清子さん」に・・・・・

 ふしぎふしぎ・・・・・

 格差が好きな国民性なのでしょうか?

 ○○さまねぇ・・・


 ただし、
 名馬・スイープトウショウは「女王様」と
呼びたいですね。
 
 また、「インリン様」(インリン・オブ・ジョイトイ)の、
社会に対する問題意識にも、大いに好感が持てます。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/joytoy/www/2032003.htm 
[PR]
by kase551 | 2005-11-16 00:49 | 社会 | Trackback | Comments(0)

女王様(スイープトウショウ)

 エリザベス女王杯で、スイープトウショウが勝ちました。
 
 複勝(1位~3位)馬券を買い、的中しました。

 アドマイヤグルーヴ(3位)の複勝馬券も的中し、
まずまずの結果でした。

 それにしても、スイープトウショウ、強いですね。
6月の宝塚記念以来、注目しております。

 素人の私が見ても、あの追撃の速さは魅力です。

 女王様、次も頼んまっせ! 
[PR]
by kase551 | 2005-11-13 22:25 | スポーツ | Trackback | Comments(0)