<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハイボール

 福岡市に、雨はいつ降ってくれるのでしょうか・・・
 このままでは、断水も覚悟しなければなりませんね。

 一方、新潟では豪雨・・・・

 以前から思っているのですが、新幹線で
日本列島を結ぶよりも、水があふれる地域から
渇水地域に水を流すような、いわゆる「水路ネットワーク」
のようなものが、まず必要なのではないでしょうか。

 水は、われわれ生物にとっての命です。
 
 今の日本の技術力なら、列島水路計画は、
夢物語ではないと思うのですが・・・・


 久しぶりに、ソーダ水(炭酸水)を買いました。
 ウイスキーのソーダ割り(「ハイボール」)を
飲みたくなったので・・・ 

 美味いですね。
 水はやはりありがたい・・・ 
c0040369_23352643.jpg

[PR]
by kase551 | 2005-06-30 23:28 | | Trackback | Comments(0)

宝塚記念(競馬)

 単勝オッズ1.9と3.0の本命・対抗を抑え、
15頭中11番人気の「スイープトウショウ」
(単勝オッズ38.5)が、ビッグレースの
宝塚記念を制しました。

 これは大殊勲ですね。

 私は、たまに馬券を買います。
 門外漢なので、ビッグレースに限りますが。
 運試しとして・・・・

 今回は、なぜか本命・対抗がイヤで、
15頭中、その2頭をはずした13頭の単勝
のみを500~1000円で買いました。
 これぞ素人の買い方です。

 それがたまにあたるのが、競馬のおもしろい
ところですね。

 スイープトウショウに感謝して、週明けに
友人に一杯おごります。
 
[PR]
by kase551 | 2005-06-26 23:07 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

『ちゅらさん』

 「沖縄慰霊の日」ですね。
 江戸時代には薩摩藩からの侵略を受け、
明治新政府の「琉球処分」によって日本に
併合され(植民地化)、その日本(ヤマト)が
主導する戦争で地上戦の犠牲となり、「友軍」・
日本軍に裏切られ、米軍の支配化で「基地化」が
確定し、「日本返還」後も、米軍による犯罪と
ヤマトンチュウの「癒し」の対象となり・・・・
 
何年か前にNHKで放送されたドラマ『ちゅらさん』は、
今思い返してもいびつなドラマでしたね。
 上記の歴史的背景にまったく触れようとせず、
 ヤマトが思い浮かべる「ご都合主義的沖縄人」
(頼りない男、しっかりものの女、たくましい「オバア」
など)の姿を恣意的に描いたという点では、「オリエンタリズム」
ならぬ「オキナワニズム」とでも言いましょうか・・・・

 沖縄の文化や自然、家族愛を描くのは結構ですが、
あれだけ長期の描写なら、基地や米兵が登場しない
方が不自然なのではないでしょうか?
また、我が物顔で「国際通り」をのしあるく、
一部観光客の醜態も・・・

 それらを描いた上で、あの『ちゅらさん』が放映されて
いたならば、これほど私が文句をつけることもなかった
のですが・・・
  
  口当たりのよい部分だけを「つまみ食い」するのは、
「癒し」ならぬ「卑し」い感じがします。 
 
 また腹立たしかったのは、堺正章に、「沖縄の男はダメだね!」
というセリフを吐かせたことです。
 たしか『ちゅらさん2』でした。

 あんたが言うことちゃうやろが・・・・

 
 菅野美穂さんや余貴美子さんなど、いい俳優が出ていたのに、
惜しいドラマでした。
[PR]
by kase551 | 2005-06-23 23:42 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

新世界

 NHK『新日本紀行ふたたび』で、大阪・新世界
を取り上げていました。

 私にとっての「大阪」は、新世界です。

 高校・大学時代を関西で過ごした1970年後半
~80年前半、私は新世界の名画座に、よく足を
運びました。

 「新世界国際」「新世界国際地下」
「トビタ東映」「トビタOS」「トビタシネマ」・・・・

 そこで観た『仁義なき戦い』『アラビアのロレンス』
『日本の首領』『旅情』『追憶』などの作品は、
私の人間形成に、まちがいなく大きな影響を
与えています。
 そこで食べた串カツやホルモンうどんの味も・・・


 今年の3月、中国から来た知人たちを、新世界と
ミナミ(難波界隈)に案内しましたが、彼らにはミナミのほうが
魅力的に映ったようです。 
 
 新世界の串カツよりも、ミナミでの刺身のほうが好評でした。
 中国人は、まだまだ日本を知りませんね ^^;
 
[PR]
by kase551 | 2005-06-18 23:12 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

つながり

 拙宅で一杯飲んでいるところに、友人のCさんから電話が来ました。

 通話を終えて、「この器はあのひと(Cさん)が土からこねて、
うわぐすりを塗って、窯で焼いたんだなぁ・・・」と、なんとも言えぬ
気分になりました。
 
 考えてみれば、その器に盛られた食材も、
私以外の誰かが栽培・飼育・収穫・屠殺・
加工・流通・販売してくれたからこそ、
今こうして私の口に入るのですね。

c0040369_2324339.gif

 ありがたや、ありがたや・・・・
 
[PR]
by kase551 | 2005-06-15 23:23 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

「男にしかできない仕事」

 「鳶職・大工・塗装などの仕事は、基本的に
男にしかできない」という知人の言葉に違和感を
覚えました。
 とはいえ、身近な女性には該当者がいないので、
ネット検索したところ・・・・

 やはりいらっしゃいますね。
 上記の職種に就いている女性は、まだ少ないながらも、
以前に比べれば増えつつあるようです。
 
 ジェンダーフリーは、ゆるやかではありますが、
確実に進みつつあるのではないでしょうか。
 
 昨今、ジェンダーフリーを「家庭崩壊」「秩序無視」
などと非難する声が一部から聞こえてきますが、
とんでもない曲解・歪曲ですね。
 「男の仕事・女の仕事」「男は外で仕事・女は家事」
という決め付け・思い込みから逃れて、自由に考えよう
というのがジェンダーフリーなのにねぇ・・・

  アンチ・ジェンダーフリー派が守ろうとしている
「家庭」や「秩序」とは、女性のみが家事を行う
「家庭」であり、「仕事場に女がしゃしゃり出ない」
という「秩序」なのではないでしょうか。 


  とにかく証拠が入手できたので、来週会ったとき、
知人をいじめてみましょう。
 
[PR]
by kase551 | 2005-06-14 23:30 | 社会 | Trackback | Comments(0)

さっぽろラーメン

 友人からお土産にもらったさっぽろラーメンを
食べました。

 考えてみれば、1990年に食べて以来、
実に15年ぶりの味です。

 福岡のとんこつラーメンとは、やはり違いますね。

 東京風あっさりラーメンにくらべると、どちらも
かなりこってり味だと思いますが、 とんこつラーメンは、
ディープこってりの魅力、さっぽろラーメンは、ライトこってりの
魅力とでも申しましょうか?

 今年こそ再訪したいですね。
 札幌・旭川・・・・・ 
[PR]
by kase551 | 2005-06-12 22:16 | Trackback | Comments(0)

クサイセリフ

 北海道から友人が福岡に来ました。
 5年ぶりの再会です。


 15年前に偶然出会った二人の人生を
振り返り、「因縁やねぇ・・・」とつぶやき
ながら、実に美味い酒を飲みました。





 むちゃくちゃくっっさいセリフですが、
生きてるって、ええもんですね。


 くっさぁ・・・・・
[PR]
by kase551 | 2005-06-12 00:01 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

入梅

 九州北部は、今日が梅雨入りでした。

 じめじめした気候はいやですが、シャワーを
浴びた後のビールが、ますますおいしくなります。


 今年は梅酒を漬けてみようかと思います。
 自家製の梅酒のソーダ割り・・・・
 いいですねぇ。

 そういえば高校生のころ、家族が寝静まった後、
しまい風呂を済ました私は、よく梅酒の炭酸割りを
飲んでおりました。

 ほろ酔い加減でラジオをつけると、昼間には
受信できない東京のTBSが入ってきます。
 日曜の夜に放送されていた放送劇の
『ラジオマンガ』などが、印象に残ります。

 野沢那智、白石冬美、八奈見乗児さんなど、
超一流の語りにしびれましたね。
 「モンテクリスト伯」をアレンジした
「走れダンテス」は、特に素晴らしかったです。
 
 当時、あのドラマには、関西の放送局には
ない、しゃれたユーモアとお色気がありました。
[PR]
by kase551 | 2005-06-10 23:39 | 季節 | Trackback(1) | Comments(0)

おいおい・・・

 今日の朝日新聞の社説です。
 
 「いま、日本のどこでも、例えば『あの柳沢のシュートが』
と話せば会話がつながる」

 おいおい・・・・

 「日本のどこでも」?・・・・・
 
 私の周囲には、サッカーに関心のない人も多いんですけど・・・
 そこは「日本」ではないというわけですね。

 
 「日本のどこでも」「日本のだれもが」「日本のすべてが」・・・・
 このような物言いが、ファシズムに通じると、私は思います。
[PR]
by kase551 | 2005-06-09 23:32 | 社会 | Trackback | Comments(0)