<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ささやかなしあわせ

 さざえのつぼ焼きをいただきました。
 
 きれいにシッポまで取り出せて、しあわせです。

 
c0040369_2242769.gif
 
[PR]
by kase551 | 2005-05-29 22:41 | Trackback | Comments(0)

「ひや」で・・・

 居酒屋で日本酒を頼むとき、「『冷(ひや)』で・・・」
ということばが、通じなくなってきましたね。

 アルバイトの店員では、ほぼ全滅・・・

 「冷酒(れいしゅ)ですか?」と問い直されるたびに、
「いや、そのままで」と答えるのも、ちょっと
うんざりしてきました。


 ことばは、通じなければいけませんので、
「常温で・・・」と、とってつけたような表現を
使わざるを得ません。


 「じょうおんで」・・・・
 
 あ~ やだやだ・・・・

c0040369_3265891.gif

[PR]
by kase551 | 2005-05-29 03:25 | | Trackback | Comments(0)

靖国オタク?

 靖国神社参拝にこだわり、中国要人との会談を
ドタキャンされた小泉首相。

 ドタキャンはもちろん中国側の非礼ですが、
なぜあの人は、靖国参拝にあれほどこだわるの
でしょうか?

 遺族会などの支持を失わないため?
 
 「次の戦争では負けないぞ!」という決意表明?

 「中国の言うことには耳を貸しておりません」と、
 親分(米国)にアピールするため?
 
 靖国参拝をすれば反響があるので、目立ちたいから?
 
 それとも、靖国オタクか?


 案外、最後の理由だったりして・・・・

 まあいずれにせよ、一国の代表が、特定宗教施設(神社)
に肩入れするということは、明らかに憲法20条に違反しております。
 
 そして、不要な摩擦・葛藤を生み出しているという点において、
「国益」を損なっているのではないでしょうか?

  映画オタク、小説オタク、マンガオタク、鉄道オタクなど、
私は「オタク」には共感をおぼえることが多いのですが、
「靖国オタク」だけはちょっとねぇ・・・

   
[PR]
by kase551 | 2005-05-27 23:43 | 社会 | Trackback | Comments(0)

電車

 私が通勤に利用する西日本鉄道(西鉄)大牟田線は、
南北を結ぶシンプルな路線ですが、朝の遅延がたまに
あります。
 
 1,2分程度ですが、「あ、また遅れた」と思うだけで、
いつものことと思っております。

 人間やから、しゃあないんちゃいますかね・・・・
(人間ですから、仕方ないのではないでしょうか・・・)

 
 あの惨事から一ヶ月・・・・



 ミヒャエル・エンデの『モモ』を、読み直してみたいです。
[PR]
by kase551 | 2005-05-25 23:01 | Trackback | Comments(0)

通勤・痛勤

昨日、友人のHさんと飲みながらの会話です。

H「最近、『株でカネを稼いだらリタイアする』とか
 言ってる人、結構いるんですよねぇ・・・
 そんなに仕事って嫌なもんなんでしょうか?」

私「う~ん、Hさんや私なんかは、通勤地獄とは
 無縁やけど、満員電車で片道2時間ぐらいかけて
 会社勤めしていたら、リタイアしたくもなるかも・・・・」

 私の勤務先は郊外なので、反対方向のラッシュを
ながめながら、毎日座って通勤しております。

 ほんと、よく耐えていらっしゃいます。ご同輩たち。
 ほんと、よく耐えさせています、経営者の皆様。

 
 考えてみれば、座って悠々と新聞を読みながら
30分で通勤する人間と、立ちづめで2時間かけて
通っている人の通勤手当が、いずれも定期券代だけ
というのは、ちょっとおかしいですね。
 
 後者には、「痛勤手当」を出すべきでしょう。
 シャドウワークに対する正当な対価を支払うべきでしょう。 
[PR]
by kase551 | 2005-05-22 21:26 | 社会 | Trackback | Comments(0)

5・18 韓国・光州

 1980年5月18日。
 
 韓国南部の都市・光州(クァンジュ)で、民主化を求める
市民たちへの武力鎮圧が始まりました。
 いわゆる「光州事件」です。

 あれから25年・・・

 当時韓国では「暴動」とされた、この「光州事件」は、
今では「光州民主化闘争」とよばれています。

 約10年前、韓国で生活していた私は、光州事件の
武力鎮圧を主導した人物の逮捕・裁判・判決の過程を、
テレビ・新聞を通して、つぶさに観察することができました。

 「全斗煥(チョンドゥファン)、死刑」
 元大統領の死刑判決(後に恩赦)をテレビで見られたのは、
貴重な経験でした。
 
 不謹慎な表現ですが、全斗煥氏は悪役として、
「キャラがびんびんに立って」いました。

 1980年代の韓国を象徴する人物といえましょう。   
[PR]
by kase551 | 2005-05-18 22:53 | 韓国・朝鮮 | Trackback | Comments(0)

発声

 実力抜群、性格よし、可愛らしい・・・・

 プロゴルファーの宮里藍選手、すばらしいです。

 世界選手権で、パートナーの北田選手を気遣う姿や、
妹(藍ちゃん)の影にかくれがちな兄たちを応援する
姿などを見て、「この子は、ええ子やなぁ~」と、
好感を持ちました。


 残念なのは、インタビューに答えたあとに
「はい」と、「セルフ相づち」を連発する点ですね。
 「あのパットがよかったですね、はい」という具合に・・・・

 まあ、まだ19歳ですから・・・・・


 もうひとつ気になるのは、発声ですね。
 せっかくのいい声質なのに、のどを詰めた、鼻にかかった
発声なので、ちょっと聞き苦しいです。

 日本のアナウンサーや芸能人には、このように、
のどを詰めて、鼻にかけたような発声の人が、多いですね。
このような声を「可愛い」ともてはやす、アホ男が多いのかも
知れません・・・・・


 まあ、「声に出して読む」ことを推奨されている
斎藤孝さんの声も、耳障りですから・・・・・・・・
 
 しかし、人前で話すことが多い人たちが、
結構鈍感なんですねぇ・・・・ 


 私も来週あたり、チェックしてもらいましょう。  
 

 
[PR]
by kase551 | 2005-05-15 00:38 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

基地は要らない

 沖縄に、辺野古(へのこ)という海岸があります。

 その沖合が、米軍ヘリ基地建設予定地となっており、
基地建設反対を訴える住民や支援者たちが、数年前から
連日、阻止活動を続けています。

 http://blog.livedoor.jp/kitihantai555 

 昨年夏、私は辺野古に行ってみました。
 「なぜここに基地をつくらなあかんの?」と、
憤りをおぼえました。

 沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落事故の
直後だっただけに、一層納得できません
でした。


 あさって(15日)は、沖縄の「本土復帰」
33周年だそうです。


 ドラマ「ちゅらさん」などで、「癒しの島」
の魅力に惹かれ、本土から移り住む人々が
増えているらしいですが、なんとも複雑な
心境です。
[PR]
by kase551 | 2005-05-13 20:59 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

パクリとアレンジ

c0040369_2349932.gif
 プロ野球のパリーグとセリーグの
交流戦、おもしろいですね。

 米リーグのまねですが、こういう「パクリ」は、
どんどんやっていただきたいですね。

 さまざまなものを取り入れ、アレンジする、
それが日本の魅力のひとつですから。

 私が愛飲しているニッカウヰスキーも、
「パクリ」と「アレンジ」で、素晴らしいウイスキー
を作り出しています。

 まず、創業者の竹鶴政孝氏が、
イギリスに留学してスコッチの製法を
「パクリ」ました。

 大麦から作る、コクのある「モルトウイスキー」と、
トウモロコシなどから作る、軽い「グレーンウイスキー」を
ブレンドする製法は、スコッチからの「パクリ」です。

 スコッチのブレンドでは、「モルト」よりも「グレーン」を
多く配合しますが、ニッカのおもしろいところは、「モルト」を
多くして「グレーン」を減らした「モルトベース・ウイスキー」
や、大麦を100%使いながらも、コクのある「モルト」と、
軽い(「グレーンウイスキー」の製法で作った)「モルト」を
配合した「オールモルト」などを作り出すアレンジ力です。

ひさしぶりに「モルトベース・ウイスキー」である
「ザ・ブレンド・オブ・ニッカ」をいただきました。

 おいしい。


 しかし・・・・・

 今、配達してくれる業務用の酒屋では2600円の
「ザ・ブレンド」は、発売当時(1986年)、5000円でしたね。

 すべては酒税ゆえ・・・・


 ほんま、税金払う気になれませんねぇ・・・
 
[PR]
by kase551 | 2005-05-07 23:35 | | Trackback | Comments(2)

こどもの日

 近所から、子供の声は聞こえてきません。

 こいのぼりも、目につきませんね。


 それはともかく、 おそらく、鯉を見たことも、
食べたこともない子供が(「大人」も)、多いのでは
ないでしょうか?
 
 子を持つ「大人」なら、子供に、「鯉とはこんな姿で、
こんな味で」と、いちおう説明できたほうがいいでしょうね。
 ついでに鮒も・・・・

 そういえば私も、最近恋を、いえ鯉を食べておりません。

 明日の飲み会は中華ですので、鯉の甘酢あんかけを
ぜひ注文するつもりです。
[PR]
by kase551 | 2005-05-05 23:50 | 季節 | Trackback | Comments(2)