<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

危険人物

 ヤブ医者ならぬ、ヤブ大統領ことブッシュ米大統領が
記者会見で、金正日総書記を「危険な人物」と非難した
とのことです。

 バレバレのウソで侵略戦争を仕掛け、罪もないイラク人
10万人以上を虐殺し、自国の若者も犠牲にし、属国・日本
を侵略の拠点にしている危険人物が、何を偉そうに・・・・


 「民営化」を叫び続け、庶民の郵便貯金を吸い上げようと
もくろむ人も、危険ですね。
[PR]
by kase551 | 2005-04-30 00:00 | Trackback | Comments(0)

「民営化」のツケ

 採算・効率第一の「民営化」。

 どこかにしわ寄せが行くのではないでしょうか?


 国鉄が「民営化」されたJRの惨事

 
 そして、「郵政民営化」・・・
[PR]
by kase551 | 2005-04-27 23:20 | 社会 | Trackback | Comments(0)

朝鮮唐津

 友人が、新しい器を焼きました。

 焼酎の味も格別です。
c0040369_22122649.gif

[PR]
by kase551 | 2005-04-27 22:11 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)

「私たち日本人にとっての」

 『NHKスペシャル』の冒頭で、
「われわれ日本人にとっての」
というフレーズを見て、脱力・・・・


 ナショナリズム鼓舞ですか・・・

 さすが天下のNHK・・・
 
[PR]
by kase551 | 2005-04-25 00:06 | Trackback | Comments(0)

選挙

 福岡2区・衆議院補欠選挙は、
山崎拓氏の返り咲きで幕を閉じました。

 投票率は、また5割を下回ったそうです。

 友人のPさん、Hさんは、日本で生まれ育った
韓国人で、同じ選挙区に住んでいます。


 二人とも、住民としての権利(選挙権)を
奪われたまま、今年も私よりも多額の税金を
日本国に収めるんですね・・・・

 昨日、彼らを思いながら、ビラまきをしました。


 「外国籍住民の声を議会へ!」

 これは、死ぬまで言い続けます。
  
[PR]
by kase551 | 2005-04-24 22:21 | 「在日」 | Trackback | Comments(0)

「第三の男」

 このウイスキーを飲むと、思い出す映画があります。
 「第三の男」・・・・

c0040369_2303948.gif


 私が愛飲しているのは「ニッカゴールド&ゴールド
(G&G)白」ですが、「G&G黒」という商品の30年前の
CMに、オーソン・ウエルズ氏が出演していました。

 あの映画におけるウエルズ氏の存在感は圧倒的でした。
 旧友の目を逃れながら、巨大な影だけをのぞかせるシーンや、
遊園地での不敵な笑み・・・・

 映画を見る前、テーマ曲だけを聴いたことがあります。 
 チターという弦楽器の軽快な調べに、「これはコメディ映画かな?」
という思い込みを抱いて見たところ、内容のシリアスさに驚きました。

 しかし、深刻さの中にも、人間が生きる「おかしさ」「可愛さ」
「どうしようもなさ」を描いている映画です。


 「えぇ? こんな軽い曲で合うんかいな?」と、
30年前に感じたテーマ曲は、今では、
「これが一番えぇんやろねぇ」と、思えます。

 歳をとるのも、いいものです。 
[PR]
by kase551 | 2005-04-21 23:05 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

みみっちぃ・・・

 中国人が日本を蔑んで使う言葉に、
「小日本」というものがあります。

 「『大中国』が、『みみっちい日本』を見下す」
という構図を作りたいのですね。

 大小にこだわるところが、ちょっと微笑ましいです。 

 それはさておき・・・・

 中国での反日デモに憤慨し、
 日本で生活している中国人就学生・
留学生に暴言を吐いたり、賃貸住宅への
入居を拒んだりする人たちがいるようです。


 あ~ぁ・・・・
 みみっちいというか、アホというか・・・
 これやったら、笑いながら日本領事館に石を
投げとる中国人の一部アホ小僧と一緒やがな・・・・
    

 情けない・・・・
 
 
[PR]
by kase551 | 2005-04-21 21:50 | Trackback | Comments(0)

余震

朝6時過ぎ、コップの割れる音で目覚めました。

震度5の余震ですか・・・

あの地震からちょうど1ヶ月。

最悪のタイミングですね。
[PR]
by kase551 | 2005-04-20 21:14 | Trackback | Comments(0)

くせのあるモルト

 グレートブリテン島とアイルランド島の間に、
アイレイ島という島があります。

 そこで蒸留されるモルトウイスキーには、
潮の香のような、独特の風味があります。 
 
 そのアイレイモルトを使った「ニッカ・ピュアモルト白」
を、ときどきいただきます。

 ニッカに勤務していたとき、クレーム処理のため、
お客様のお宅に、何度か伺ったことがあります。


お客様 「ニッカさん、このウイスキー、おかしいよ!
      アンモニアみたいな匂いがするよ!」

    私「商品説明が行き届かずに、申し訳ございません。
      このウイスキーは、[アイレイモルト]と申しまして・・・・」
c0040369_23325360.gif


 もう20年も前のことですね・・・・


 あのお客様方は、今もこのウイスキーを召し上がって
いるのでしょうか?
 そうであるならうれしいのですが・・・・ 


 まあ、絶品になっていないわけですから、固定ファンが
いらっしゃることは確かですね。
 
 
[PR]
by kase551 | 2005-04-19 23:34 | | Trackback | Comments(0)

反日

 上海でも大規模な反日デモが行われたらしいですね。

 テレビ画面を見る限り、「ストレス解消」「新手のイベント」
感覚で参加している若者たちも、少なくないようです。
 笑いながら石やペットボトルを投げる姿は、見苦しいです。

 日本によって被害を被った人たちや、その親族ならば、
あのような笑顔は出ないのではないかと、私は勝手に
想像しています。

 被害者の声は、もっと深いのではないでしょうか。

 現在、中国人原告が、日本政府や企業を相手取って
起こしている訴訟などを見ると、その「反日」と、笑顔の
「反日」は、相当に違うなぁ・・と思います。

 しかし、首相の執拗な靖国参拝や、「南京虐殺はなかった」
などの妄言、そして、歴史に対する認識を欠いたまま中国に
渡り、「わぁ~、安ぅ~い!」を連発する旅行者や、下品な
「パフォーマンス」を行う「留学生」などが、「笑顔の『反日』」
の口実を作ってしまっていることも、無視できませんね。
 
 やだやだ・・・
  
[PR]
by kase551 | 2005-04-16 22:31 | Trackback | Comments(0)