カテゴリ:社会( 849 )

差別はアカン

  このふたつの言葉を、言い続けます。

  差別はアカン

  朝鮮学校を排除するな


  
c0040369_2102886.jpg
c0040369_2104040.jpg

[PR]
by kase551 | 2017-12-31 20:58 | 社会 | Trackback | Comments(2)

見上げるのは空と星だけでいい

c0040369_14314365.jpg
 見上げるのは、空と星だけでいい。

 見下ろすのは、地面だけでいい。

 

[PR]
by kase551 | 2017-01-02 14:28 | 社会 | Trackback | Comments(0)

岡山での「カウンター」

先週土曜日(16日)、これまで一度も下車したことのなかった岡山で宿泊した。

 偶然見つけた焼き鳥屋では、「カツオたたき」「手長ダコ」など、魚料理も出している。
 「カツオたたき」と焼き鳥を肴に、大ジョッキ2杯、熱燗4合を飲む。
えぇ店を見つけた。


 宿泊したホテルのフロント対応、朝食など、すべて一流。
そして、宿泊料金は良心的。
 実にえぇホテルでした。
 

 翌日、昼前にホテルを出て、西川緑道公園を歩く。

この美しい風景と天気にふさわしくないヘイト街宣が、日曜日に行われるという悪夢。 

ホンマ迷惑!


 「拉致被害者奪還」
という名目を掲げてはいるが

内容は朝鮮人差別のヘイト一色街宣。

 そもそも、「拉致問題」をときほぐすには、まず日朝国交正常化から。
 岡山市内で「拉致被害者奪還」を叫ぶよりも、
日本政府に対して、「一刻も早く日朝国交正常化を!」と、要求すべし。

 予想通り、ヘイトスピーカーたちは、「街宣」「アナウンス」よりも、
われわれに対して、「こいつら朝鮮人は!」「おまえら朝鮮人は!」とか
わけワカメの罵詈雑言のみ。

 それも、カウンターの「叱り声」に圧倒されて、なにゆーてんのかもよう聞こえん。

 私は「差別はアカン!」と書いた幟(のぼり)
を掲げて、
「レイシスト帰れ!」「差別やめて帰りなさい!」「ヘイトやめて帰れ!」と、
大音量で叱り続けた。

 ホンマ、最低の連中やね。


[PR]
by kase551 | 2016-04-19 21:06 | 社会 | Trackback | Comments(0)

仰ぎ見るのは空だけでいい

 「一般参賀」というものが毎年行われている。

 寒風の中、「自分たちと同じ人間」を仰ぎ見るために集まる人たち。

 暖かそうなガラス窓の中から、「自分たちと同じ人間」を見下ろす人たち。

c0040369_23282275.jpg 


 
 仰ぎ見るのは、空だけでいい。
 

 見下ろすのは、地面だけでいい。

 

[PR]
by kase551 | 2016-01-02 23:59 | 社会 | Trackback | Comments(2)

良いお年を

 2015年もあと20分あまり。

 「安保法案」という稀代の悪法が成立してしまい、
「従軍慰安婦問題」において、被害当事者を無視した
日韓政府間での「合意」がなされるなど、むちゃくちゃなことが
まかり通った年でした。

 そして、敬愛するマンガ家・水木しげるさんが他界。
 

 しかし、私のポリシーは、「一寸の虫にも五分の魂」

 「負けても負けても負けても負けても負けても負けても」、
絶対にあきらめずに、何らかの形で声をあげ続けます。

 今年もありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。

 では、良いお年を!


                    かせたに拝

[PR]
by kase551 | 2015-12-31 23:41 | 社会 | Trackback | Comments(0)

ベトナムと日本

 第二次世界大戦当時、日本は一時、ベトナムを支配していた。

 「宗主国・フランスからの解放」という名目で。

 この実態について、オレはほとんど無知やね。

 こういう資料もあるし、
もっと勉強せなアカンね。
[PR]
by kase551 | 2015-07-04 22:22 | 社会 | Trackback | Comments(0)

ベトナム

 今年はベトナム戦争終結40年。

 かつて「サイゴン」と呼ばれていた街は、
「ホーチミン」と名前を変えている。

 近年、ベトナムからの留学生が急増している。

 彼らの話を聞いてみると、「南北格差」があるような
感じがする。

 非常に乱暴な言い方をすれば、
「勝った北側」と「負けた南側」に、
格差が存在しているのではないか? という推測だ。

 一度現地に行って、自分の目で見てみたいと思う。 
[PR]
by kase551 | 2015-06-13 23:23 | 社会 | Trackback | Comments(0)

「新聞紙上のデモ」

 昨日の『毎日新聞』です。
 
c0040369_2171865.jpg

c0040369_21125668.jpg

 5月3日の「憲法記念日」にあわせて、毎年行われている
「意見広告」
に、今年も参加できた。
c0040369_21114248.jpg

 この「新聞紙上でのデモ」には、私が敬愛するミュージシャンである
豊田勇造さんも、毎年参加している。

c0040369_21115331.jpg

 社会に対する確かな目と、反骨精神を持ち続ける勇造さんの
歌をくちずさみながら、ウイスキーを飲んでいる。

 パワーがわいてくるね。
 
[PR]
by kase551 | 2015-05-04 21:13 | 社会 | Trackback | Comments(0)

ヘイトスピーカーの立候補

 昨日、八尾市と枚方市の市議会議員選挙で、
鶴橋や難波などで何度もヘイト街宣を繰り返している
人間がそれぞれ、落選した。

 しかし八尾では494人、枚方では1226人が、
この差別人間たちに賛同している。
 
 この数字は、恐ろしい。
 そして後者は、「法定得票」に達している。
 
 問題は実に深刻やね。


 「草の根差別意識」の拡散を抑えるべく、
自分がやるべきことは、ホンマ多い。
[PR]
by kase551 | 2015-04-27 22:03 | 社会 | Trackback | Comments(0)

反ヘイト行動

 ヘイトデモに対する「カウンター」に行ってきた。

 先週(22日)は出遅れたが、今日はヘイト集団の集合場所の公園から、
叱りつける。

 われわれカウンター参加者たちは、警官たちからの制止(妨害)を受けながら、
ヘイトデモのコースである御堂筋の歩道からも、叱りつける。

 御堂筋歩道を歩く人たちにも、
を見せながら、
「差別集団、帰れ!」と叫び続けた。

 前に、ツイッターで述べたが、朝鮮人の知人たちの姿を
「カウンター」 で目にすることが、ホンマに申し訳ない。
 自分が情けない。
 
 
[PR]
by kase551 | 2015-03-29 22:41 | 社会 | Trackback | Comments(0)