カテゴリ:雑感( 609 )

これからは

 このブログは、数年前から
「いちおう毎日更新」という方針で、
運営してきました。

 その方針に「つじつまを合わせる」ため、
ツイッターでのつぶやきを後日ここに
貼り付けて、「いちおう毎日更新」のような
ことを数ヶ月続けて来ましたが、
これからは、そのようなことはせず、
「気が向いて、書きたくなれば書く」という
初期のころの運営方針に戻ろうと思います。

 そもそも、このブログは「気ままなつぶやき」
なのですから、「毎日更新せなアカン!」と
自分で自分にプレシャーをかけることは、
実に愚かですよね。

 ここに立ち寄ってくださるお客様、
実に気まぐれでエェ加減な運営主ですが、
今後ともよろしくお願い申し上げます。

 
                   ブログ主敬白
[PR]
by kase551 | 2014-07-24 21:30 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

影響

 私の思想形成に
特に大きな影響を与えた人たちを
列挙すると・・

 家族、高校の恩師、梶原一騎、
手塚治虫、赤塚不二夫、藤子・F・不二雄、
本多勝一、マルクス、ジンメル、
古田足日、太宰治、夏目漱石、
立原正秋、向田邦子、ミロスフォアマン・・・
 
 キリがない・・・
[PR]
by kase551 | 2014-06-11 22:04 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

「初甥」の思い出

 「初甥」は、決して「万全健康」とは
いえない状態で成長した。

 彼が幼稚園に入る前に、
私は彼に「アドバイス」をした。

「お前をいじめるヤツがおったら、このチョップをやってみぃ」。

 水平チョップで目と鼻の上部を狙う「練習」を、仕込んだ。

 なんちゅう叔父や・・・・^^;


 その「技」を彼が使ったどうかは定かではない。

 しかし彼の母(私の姉)からは、
「あの子、オッチャンから『技』教えてもぅて、なんか自信ついたみたい」と、
ゆーてもらえた。
[PR]
by kase551 | 2014-06-03 23:18 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

朗報

 昨夜、甥から電話が来る。

 「12月に結婚式をします」とのこと。
 
 私にとって、彼は「初孫」ならぬ「初甥」。

 おしめを換えてやったり、
あやしてやったりしていたことが、懐かしい。 

 私に対して「です」「ます」で報告する彼に、
「『タメ口』でゆえよ、水臭い」と言いながら、
酔っ払いのオッチャンの目はウルウル・・^^;
[PR]
by kase551 | 2014-06-02 23:15 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

勝手にくくるな!

 「関西カウンター連」などという表現を、
ツイッターで目にした。

 アホか? 

 先週土日の鶴橋での
「カウンター」においても、
常にオレは個人として
ヘイトに「NO!」を叫んでいる。

 勝手にくくられたら迷惑!
[PR]
by kase551 | 2014-05-23 21:55 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

突っ込み

 鶴橋における土日の「カウンター」で、
ヘイトスピーカーに突進しようとするような、
日本人の知人たちの姿を目にした。

 彼らが普段の生活においても、
私と同様に差別発言に
「突っ込んで」いるだろうと、
期待している。
[PR]
by kase551 | 2014-05-20 21:30 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

豚が大好き!

 ほんま、豚は耳から足まで、
内臓、血(スンデに入れる)まで、
すべて美味しい。
 
 そして毛は歯ブラシにもなる。
 なんとありがたい動物なんやろ。

 ヘイト人間を豚に例えたら、
バチ当たりまっせ、ホンマに。

 私は日々、豚ちゃんに感謝感謝。
 
 明日はサンギョプサル(豚のバラ肉)で一杯やります。^^
[PR]
by kase551 | 2014-05-13 21:47 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

「男」主義、大嫌い

 マチズム、「男」主義、大嫌い。

 昔、『俺は男だ!』というドラマがあったね。

 あんたが男で、それでどうしたの?
[PR]
by kase551 | 2014-05-11 21:42 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

あと20年

 俺はあと20年、
酒を飲んで、美味しいものを食べて、
若者たちに何かを伝え、
愛する人と語り合い、
信頼できる人たちと交流し、
最後に「おーきに、ありがとう」と言って、
この世を去りたい。
[PR]
by kase551 | 2014-05-10 21:40 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

レツゴーじゅんさん

 「じゅんでーす、長作です。三波春夫でございます」
というフレーズを思い出した。

 じゅんさん死去。合唱。
[PR]
by kase551 | 2014-05-08 21:37 | 雑感 | Trackback | Comments(0)