カテゴリ:音楽( 210 )

豊田勇造ライブに酔う

 昨夜の豊田勇造ライブの興奮が
まだ抜けていません。^^

 缶ビール1本、グラスワイン4杯、
スパークリングワインボトル1本を空けながら、
至近距離で、勇造さんと仲豊夫さんの
神業のギタープレイに酔いしれていました。
 もちろん歌声にも。

 基本的に、ライブのときは、
写真・メモはとらず、ライブに集中しているので、
今思い出しているセットリストには抜け落ちがあるかもしれませんが、
以下が曲名です。


・小さな町のライブハウス
・ギブソンJ200
・好きなもの
・ハンクウイリアムスを聴きながら
・(ハンクウイリアムスの曲、曲名は失念)
・福島
・イマジン
・勇造ないないづくし
・THE PARADOX OF OUR AGE
・キッスバルセロナ
・満月
・大文字
・大きな自由
・米

※一部の休憩前に、仲さんによる三線弾き語り 
 ・安里屋ユンタ
 ・十九の春


「大きな自由」で、「タンバリン叩ける人、いますか? あ、彼に頼みましょ」と、
勇造さんが私にタンバリンを投げてくれたのも、うれしゅうございました。
 勇造さん・仲さんと「共演」できるとは! 望外の喜びでした。
 おおきに!

 悪法の強行採決、辺野古のこと、靖国のことなど、
もうめちゃくちゃなニュースが続く年末に、
「それでも負けへんで! 
一寸の虫にも五分の魂や。
言いたいことはゆーて、抵抗を続ける」
という決意を新たにすることができました。

 勇造さん、仲さん、飛び入りゲストのイノウエさんとシミズさん、
すばらしい歌と演奏をありがとうございました。
 南天洞の店主とホンさん、
すばらしい空間と美味しいお酒と料理を、
ありがとうございました。

 ホンマにホンマにおおきに!!!
[PR]
by kase551 | 2013-12-28 16:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

岩谷時子さん死去

 作詞家・岩谷時子さんが死去。

 岩谷さんの作品で特に私が好きなのは、
「ろくでなし」
「恋のバカンス」
「ふりむかないで」
「ウナ・セラ・ディ東京」
「夜明けの唄」
「旅人よ」
「ほんきかしら」
「これが青春だ」

 ♪大きな空に 梯子をかけて♪ 

 酔ったオッサンが、今、小声で歌っています。


 合掌。
[PR]
by kase551 | 2013-10-28 21:53 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

マントラ健在

  二年前のマントラのライブ映像。

 1980年代には楽々出ていた声が、
音域によってはかなり苦しそうですが、
絶妙のハーモニーは健在。

 80年代に、ライブで二回聴いているが、
今のマントラのライブも聴きたいですね。
[PR]
by kase551 | 2013-10-20 22:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

絶妙のハーモニー

 マンハッタントランスファー(マントラ)の
この曲
を聴きながらウイスキーを飲むのは危険です。

 心地よくて、際限なく飲み続けてしまう恐れがありますので。^^;

 マントラに注意。
[PR]
by kase551 | 2013-10-19 22:19 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

なつかしい曲

 1970年代に、ラジオで人気を博した、
中山恵美子さんのことを、思い出しました。

 この曲を、思い出しました。
 ↓
 中山恵美子 夕ごはんはカレーにしましょう

 何ちゅう曲や・・・^^;
[PR]
by kase551 | 2013-09-24 23:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

グッド・ナイト・ベイビー

 原発よ、永遠におやすみ。

 「グッド・ナイト・ベイビー」
[PR]
by kase551 | 2013-09-16 22:25 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

李政美さんの歌

 李政美さんの歌の歌詞は、
彼女の公式HP
 で公開されています。
[PR]
by kase551 | 2013-09-02 11:34 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

オンジェナ クジャリエ

 ときどき、無性に聴きたくなる歌がある。

 韓国のシンヒョボムが歌う、「オンジェナ クジャリエ」(いつでもその場所に)。

ライブ映像 

  youtubeって、ほんま便利やねぇ。
  
 
[PR]
by kase551 | 2013-08-04 21:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

オンジェナ クジャリエ

 ときどき、無性に聴きたくなる歌がある。

 韓国のシンヒョボムが歌う、「オンジェナ クジャリエ」(いつでもその場所に)。

ライブ映像 

  youtubeって、ほんま便利やねぇ。
  
 
[PR]
by kase551 | 2013-08-04 21:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

オンジェナ クジャリエ

 ときどき、無性に聴きたくなる歌がある。

 韓国のシンヒョボムが歌う、「オンジェナ クジャリエ」(いつでもその場所に)。

ライブ映像 

  youtubeって、ほんま便利やねぇ。
  
 
[PR]
by kase551 | 2013-08-04 21:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)