カテゴリ:酒( 192 )

二日酔い知らず

 昨日は、大阪から姫路に異動する同僚をねぎらう「個人送別会」。

 待ち合わせ時間までに、かなり余裕があるので、
環状線某駅前の居酒屋で、軽く一杯。
 
 大して期待もせずに頼んだ「だし巻き」が、意外な佳品で、
日本酒を2合飲む。

 同僚と会い、新梅田食堂街の居酒屋で歓談。
 彼はビール党なので、注文した日本酒熱燗4合は、
ほとんど私の胃に収まる。

 彼と別れたあと、新梅田食堂街2階のバーに入る。
 竹鶴17年 http://www.nikka.com/products/malt/taketsuru/lineup/17.html をストレートで楽しむ。
 
 その後、その隣のバーで、メーカーズマーク(バーボン)http://www.suntory.co.jp/whisky/makersmark と
アードベッグ(アイレイモルト)http://www.ardbegjapan.com を、ストレートでちびちび。
 
 そして「仕上げ」に、1階のバーで、ブラックニッカ http://www.nikka.com/products/blended/blacknikka を。

 それにしても、我ながら「よー飲むなぁ!」と思う。

 これだけ飲んでも、次の日に二日酔いしないのは、ひとえに丈夫な肝臓のおかげです。
 感謝感謝。
 

[PR]
by kase551 | 2017-03-30 20:00 | | Trackback | Comments(0)

ホンマ、よぉ呑んだ

 今年の正月は、

 いえ、今年の正月も、
ホンマに、よぉ飲みました。^^;

 
c0040369_23574994.jpg

[PR]
by kase551 | 2015-01-03 23:56 | | Trackback | Comments(0)

よぉ飲んだ

 今年の正月は、よぉ飲みました。

 今年の正月「も」ですね。^^

 
c0040369_23543215.jpg

[PR]
by kase551 | 2015-01-03 23:49 | | Trackback | Comments(0)

資料作成の友

 資料作成で固まった頭を、ウイスキーでほぐしている。

 ニッカの「余市10年」を飲んでから、「G&G」
へと移行。

 ほんま、ありがたい存在やね。ニッカの美酒は。
 G&G関連ブログ記事1
G&G関連ブログ記事2
[PR]
by kase551 | 2014-12-07 20:15 | | Trackback | Comments(0)

ニッカの美酒たち

 竹鶴威氏の回想録
「ニッカウヰスキーと私」を読んでいると、紹介されるウイスキーを、次々と飲みたくなる。

 フロム ザ バレルシングルモルト余市ブラックニッカ竹鶴ピュアモルト・・・・
c0040369_19464723.jpg

 で、これらをストレートで数杯ずつ飲んでも、絶対に翌日、二日酔いはしないんですよねぇ・・・^^

 ホンマの美酒は、悪酔いしません。二日酔いもしません。^^
[PR]
by kase551 | 2014-11-02 19:40 | | Trackback | Comments(0)

ハイボール

 最近、拙宅では、ビール消費量が激減。
 その一方で、ウイスキー消費量は増大。

 NHK朝ドラ『マッサン』の影響もありますね。

 今晩は、ブラックニッカのハイボール。
 肴は、豚のツラ(顔の肉)を焼いたもの。
 これが香ばしくて、ウイスキーによぅ合います。

 
c0040369_20213390.jpg


 
[PR]
by kase551 | 2014-10-16 20:16 | | Trackback | Comments(0)

8年の熟成

 
「ブラックニッカ8年」
を、ストレートで楽しんでいる。
c0040369_23352235.jpg

 ニッカのウイスキーに偏見を抱いている人たちに、まず飲んで欲しいウイスキーやね。

 やわらかく華やかで、そして深い味わい。

 特に、サントリーのウイスキーを愛飲している方に、ぜひ試飲してほしいね。

 
 
 
[PR]
by kase551 | 2014-10-03 23:36 | | Trackback | Comments(0)

根本的な違い

 ニッカとサントリーを飲み比べると、根本的な違いを感じる。

 ニッカの力強さと、サントリーの軽さ。

 嗜好品である酒の好みは、ひとそれぞれ。

 サントリーの軽さが好きな人に、私がどうのこううの言うつもりはない。

 しかし、やっぱりサントリーのウイスキーは「ひよわ」な飲み応えで、
「山崎」などは妙なフレーバー香がするので、好きではない。

 さきほど、サントリーの「角」「オールド」を、ストレートで飲んでみたが、
感想は変わらない。 決して不味くはない。でも好きな味ではない。
 
  私は、ウイスキーのストレートが好きなので、やっぱりサントリーは合わんね。

  「口直し」に、ブラックニッカをストレートで飲んでおります。
 


 
[PR]
by kase551 | 2014-10-03 00:15 | | Trackback | Comments(0)

特製酒

 梅・リンゴ・ゆずに、ウイスキー・ブランデー・テキーラ・ジン・中国焼酎を入れて漬け込んだ、
「かせたにスペシャル」をロックでぐびぐびやっています。
 つまみはリンゴです。^^;

 一年くらい前に、「お、安い!」と思って
ネットで買ったブランデーが実に「えぐい」味でした。

 でも、捨てるのももったいないので、
「リンゴと梅に漬けてみたろ」と思って試したところ、
数ヵ月後に、「お、飲めるやん!」という味になりました。

 その流れでやっております。^^
[PR]
by kase551 | 2014-04-20 20:31 | | Trackback | Comments(0)

後悔

 リニューアル前のスーパーニッカを、
「ケース買い」http://kaseyan.exblog.jp/17031504/
しておくべきやったなぁ・・・
[PR]
by kase551 | 2014-04-15 20:09 | | Trackback | Comments(0)