カテゴリ:スポーツ( 175 )

プロ野球雑感

 ホンマ、「クライマックスシリーズ」は要らない。

 半年に渡る長距離走を走り終えて
トップに立った選手たちに、
「次の短距離走でも勝たなあかんよ」と強要する、
ひどい制度やと思う。
[PR]
by kase551 | 2013-10-14 20:29 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

格闘技研究

 今日は夕方から、
「アリvsフォアマン」
「猪木vsウイリーウイリアムス」
「長州力vs前田明」
「上田馬之助vs前田明」
をYoutube で見ていた。

 上田馬之助の実力がうかがえる
このビデオは、実に興味深いですね。
 テレビ中継が始まる前と、後の違い・・・・

 プロですね。
[PR]
by kase551 | 2013-08-11 21:58 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

近鉄バファローズの思い出(1)

 近鉄といえば、日本シリーズでの
広島・江夏の「21球」ばかりが注目されるが、
近鉄ファンの私が心底悔しがったのは
江夏よりも福士明夫の好投。

 ホンマ敵ながらえぇ投手でした。

 野球好きの韓国人の親友も、
張明夫(チャンミョンブ)を決して忘れていない。
[PR]
by kase551 | 2013-06-01 21:35 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

日生球場の思い出(2)

 1960年代末から70年代。

 私は父に連れられて、
近鉄バファローズの試合を見に、
日生球場によく足を運んだ。

 当時の近鉄は、
鈴木・神部が先発で投げる試合以外では、
ほとんど負けていた印象が強い。

 生意気なガキ(私)が、
「三原ぁ!謝れ!」と、
当時の監督にヤジを飛ばしてました。
反省 ><
[PR]
by kase551 | 2013-05-31 21:33 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

日生球場の思い出(1)

 H氏(60代後半)と、数か月ぶりに一杯やる。

 大学時代に野球部だった彼は、
日生球場でヒットを打ったことがあるとのこと。

 近鉄バファローズファンだった私には、
うらやましいことこの上ない。

 私にとって、日生球場は「聖地」でした。^^
[PR]
by kase551 | 2013-05-30 21:32 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

大相撲雑感

 大相撲千秋楽優勝力士表彰式。

 NHKのカメラは、優勝力士や観客が、
「君が代」を歌っているかどうか、
座っている客はいないかどうかを、
あからさまに「チェック」している。


 「日本人力士の優勝」という表現から
「日本出身力士の優勝」と、
最近、NHKのアナウンサーは表現を変えてきている。

 ほんま、筋金入りの排外意識。
[PR]
by kase551 | 2013-05-27 21:22 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

高校ラグビー雑感

 福岡で生活してたとき、
東福岡高校に勤務する友人に聞いたところ、
同校ラグビー部には3軍か4軍まであるとのこと。

 その東福岡と互角の試合を展開した大阪朝高のこどもたち。

 ホンマ、凄い!
 
[PR]
by kase551 | 2013-05-18 21:44 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

映画『60万回のトライ』

 大阪朝高ラグビー部を3年間取材した
ドキュメンタリー映画
『60万回のトライ』へのご支援を!
(私も15口参加しています)

 ここをクリックしてください
 ↓
『60万回のトライ』HP
[PR]
by kase551 | 2013-05-17 21:36 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

筋力

 50代に入り、筋肉の衰えを実感することが多い。

 それでも、入浴前の指立て伏せ、
入浴後の首ブリッジ、股割り、
蛍光灯の「つまみ」へのハイキックは難なくこなしている。
 
 自分の頭より高く足が上がるのは、
ちょっと自慢してもえぇよね?(自己満足) 
[PR]
by kase551 | 2013-04-26 21:46 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

大阪朝鮮高校の健闘

 大阪朝鮮高級学校が、全国高校選抜ラグビー大会で3位。

 健闘を讃えたい。チャレッソ!ようやった!!

 大阪朝鮮高校の生徒たちは、朝鮮をルーツに持つという
意味においては朝鮮のこどもたちであり、日本社会の構成員
という意味では、日本のこどもたちだ。

 そして、大阪のこどもたちだ。

 わたしたちのこどもたちの健闘を讃えたい。
[PR]
by kase551 | 2013-04-06 22:56 | スポーツ | Trackback | Comments(0)