カテゴリ:スポーツ( 175 )

モハメド アリ死去

モハメド アリが死んだ。

アリがジョージ フォアマンをKOした「キンシャサの奇跡」をテレビで見たのは、
たしか小学
6年生のころ。

「フォアマンにめった打ちされて負けるんやろなぁ」と思いながら視ていた私は、
「おぉ!! すごい!!」と、声を挙げて感動した。

それまで一方的に打ち続けていた(と私は思っていた)フォアマンが、
突然アリのパンチを顔面に受けて、前のめりに倒れる場面の記憶は、いまでも鮮やかだ。

後日、新聞で「アリは腹筋を徹底的に強化して、顔面をガードしてフォアマンに『ボディーを打たせる』戦術を取った」
という記事を読み、「おぉ、そうか!」と、感服した。

アリは「打たれていた」のではなく、「打たせていた」んやねぇ・・・



 小学生の私は、アリがタイトルを剥奪された経緯について、まったく無知だった。

中学生くらいのときにそれを知り、アリに対する敬意が増幅した。


しかし、イラク侵略戦争を主導したブッシュからは、勲章を受け取って欲しくなかった 。


ともあれ、稀代のスーパースター、大天才の冥福を祈ります。


[PR]
by kase551 | 2016-06-06 22:51 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

横綱鶴竜誕生への雑音

 鶴竜の横綱昇進に関して。

 「日本人横綱を!」とか
「日本出身力士を!」とか、
いつまでしょーむない差別を続けるの?

 ほんま、しょーむな・・・

 吐き気がする。

 
 鶴竜、ホンマによーがんばった!
 すばらしいの一言です。^^
 
[PR]
by kase551 | 2014-03-26 00:08 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

ゆっくり休んでほしい

ソチ五輪終了。

すばらしい演技を見せた日韓の若きスケート選手2人。
ホンマにゆっくり休んで欲しい。
[PR]
by kase551 | 2014-02-24 22:43 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

しょーむな

 メダルや順位でしか、スポーツ選手を評価できない人たち。

 ほんま、しょーむないやっちゃなぁ。

[PR]
by kase551 | 2014-02-23 22:41 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

オリンピック

 世界各地から選ばれた選手たちが競い合うオリンピック。

 それだけで、意味があるんやけど。

 メダルメダルとあおるな、マスコミ。

 

 

[PR]
by kase551 | 2014-02-22 22:38 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

ちっ うっせぇな

 4年前の冬季オリンピックにおける、
服装に関するしょーむない
「小言」「説教」への違和感を述べた、
拙ブログ記事です。

 
[PR]
by kase551 | 2014-02-08 21:10 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

おそろしい子!

 ソチ五輪の公式ニュースで、
高梨沙羅選手が
「驚異の17歳」と紹介されているらしい。

 ホンマ、この選手はスゴイよ。

 お地蔵さんのような
穏やかな顔に秘めたガッツと度胸、
そして抜群の技量に、感嘆!

 おそろしい子!
[PR]
by kase551 | 2014-01-28 22:57 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

大阪朝高ラグビー部の偉業

  全国高校ラグビー大会において、
大阪朝高ラグビー部が東福岡高校に惜敗。

 2012年3月まで福岡で生活していた私は、
東福岡高校ラグビー部が3軍まであること、
万全の練習環境を備えていることなどを、
よく知っている。

  東福岡とは比較にならない少人数・設備にも
 かからわらず、「当たり前」のように、毎年
 激戦区・大阪の代表として全国大会に出場し、
 東福岡と互角の試合を続ける大阪朝高の選手たちに、
 心から敬意を抱き続けている。

  朝高、チョンマル、チャレッソ(ほんまに、よくやった)!
[PR]
by kase551 | 2014-01-03 21:25 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

日馬富士優勝

 日馬富士、優勝!!
 
 いやぁ、ほんまおめでとう!

 なんかこの相撲について、
文句つけているアナウンサーや
解説者がいたらしいけど、
何を勘違いしてるんやろ? 

 アホちゃうか?

 大相撲の
「変化」
も、まったく悪いとは思わないが、
今日の相撲といい、
日馬富士は、「変化」もしてないよ。

 ガッと当たってから身をかわしてるんやけど・・・ 
 なぜ日馬富士を批判するのか、ホンマわからんよ。
[PR]
by kase551 | 2013-11-24 21:34 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

おそろしい子

 楽天球団の田中将大。

 おそろしい子!
[PR]
by kase551 | 2013-10-27 21:51 | スポーツ | Trackback | Comments(0)