カテゴリ:季節( 163 )

春は別れの季節

 まだ寒い日が続くが、「春は別れの季節」。

 仲間たちが送別会を開いてくれる。

 Tさんが個人的な贈り物をくださり、
仲間たちは共同で、図書券をプレゼントしてくれる。

 ありがたいかぎりやねぇ・・・

 福岡では多くのことを学んだが、この仲間たちとの
10年近いつき合いが、特に大きな「財産」やね。

 もっとも若いPさんも今年で40か。

 平均年齢50台前半の、このオッサン集団とは、
大阪でも会うことがあるやろね。^^

 鶴橋・桃谷で焼肉を食べる約束をして、散会。

 ひさしぶりに一緒に飲むYさんと中州のスナック(今月もう3回目やね^^;)
で飲んで歌う。

 今日は早く帰るつもりやったのに・・・・^^
[PR]
by kase551 | 2012-03-10 23:59 | 季節 | Trackback | Comments(0)

龍の年

 昨年夏にソウルで買ってきた扇。
c0040369_2224671.jpg

 絵柄が「えぇなぁ」と気に入り買ったのだが、
そういえばこれは今年の干支です。

 今気づくところが、「ドンくさい」私らしい。^^;

 でも、龍って、なんか愛嬌があって好きやなぁ~
 十二支のうち、唯一の空想上動物というところも、
よろしおます。^^

 遅ればせながら、年男・年女に幸あれと祈ります。 
 
 
[PR]
by kase551 | 2012-02-02 23:59 | 季節 | Trackback | Comments(0)

早っ!

 1月ももう終わる。
 2012年の12分の1が過ぎた。
 
 「早っ!」という感じやね。

 やらなあかんことを先延ばしにしていることの
うしろめたさを感じる。

 でも今月は、えぇ出会いもありました。
 ツイッターを通して知り合ったSさんとは、年末まで飲んでいろいろと語り合う機会が
多いやろなぁ・・・
  
  楽しみです。
[PR]
by kase551 | 2012-01-31 23:59 | 季節 | Trackback | Comments(0)

試験

 入試の季節。

 常々感じていることだが、「国語」(日本語)の試験問題に、
なぜ小説などの文学作品を使うのだろうか。

 「そのときの彼の心情を説明するものとして、最も適当なものを選べ」
 などの設問に私は、「そんなん『彼』にしかわかれへんやろ?」と思う。

  さまざまな解釈ができる文学作品を、
 公的な「試験」に用いることに、大いに疑問を感じている。


  しかし、もし私が将来、私的な事業などのために
 人材採用試験を行うとすれば、私との「相性」を知るために、
 文学作品や映画、マンガなどをどう解釈するかという試験をするだろう。

  手放しで、映画『カサブランカ』を「名画!」と絶賛するような人とは、
 一緒に仕事はしたくないよねぇ・・・・
 
  参考記事1
  参考記事2
 
 
[PR]
by kase551 | 2012-01-16 23:59 | 季節 | Trackback | Comments(0)

新年会

 今年初めて顔を合わせる仲間たちと、
打ち合わせの後、ささやかな「新年会」を。

 「赤霧島」の一升瓶を、5人で空ける。
 
 平均年齢52歳のオッサン連合。
 よく飲み、よく食べるよき仲間たちと、
今年もやっていきましょう。
[PR]
by kase551 | 2012-01-07 23:59 | 季節 | Trackback | Comments(0)

新年のごあいさつ

 あけましておめでとうございます。
 
 今年もよろしくお願いいたします。

           ブログ主 拝
[PR]
by kase551 | 2012-01-01 22:34 | 季節 | Trackback | Comments(2)

よいお年を

 よいお年をお迎えください。

      ブログ主 敬白
[PR]
by kase551 | 2011-12-31 23:59 | 季節 | Trackback | Comments(0)

2011年回想

 2011年を振り返ると、やはり3月の東日本大震災と原発事故が
トップにあげられる。

 国策として進められてきた原子力発電の問題点、
東京電力の傲慢さ・無責任さなど、さまざまなことが
浮き彫りになってきた。
 
 犠牲者のご冥福を祈り、被災者への慰労の思いを抱きつつ、
義捐金や福島県産品の購入など、できることを私は来年以降も続けていく。


 私個人の活動としては、「排外主義にNO!福岡」の
仲間たちと、「朝鮮高校『無償化』排除にNO!」
街頭活動を続けたことと、いまだに朝鮮高校の
「無償化」が実施されていないこと・・・・・ 
 来年も、声を上げていきたい。 

 
 30年ぶりの高校同窓生との再会(http://kaseyan.exblog.jp/16087770)、
20年ぶりの北海道再訪は、実に楽しいできごとだった。

 札幌から旭川に向かう道中、
Yさんとの思わぬ出会いがあったこと(http://kaseyan.exblog.jp/16805899)は、
望外の喜びだった。
 

 出会いといえば、福岡で行われた
「脱原発サウンドデモ」(http://kaseyan.exblog.jp/16300667)で、
信頼できる先輩・Kさんと出会えたことも、ありがたかった。

 YさんとKさんとは、これからもいいお付き合いをさせていただけるだろう。
 来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kase551 | 2011-12-30 22:01 | 季節 | Trackback | Comments(0)

年賀状

 年賀状が完成する。

 明日投函予定。

 近年、表も裏もワープロ印刷で済ます
「ダイレクトメール年賀状」が多いが、
私は、必ず手書きでひとことは添える。
 その人を思いながら・・・
[PR]
by kase551 | 2011-12-29 20:29 | 季節 | Trackback | Comments(0)

あと一ヶ月

 いつの間にか12月。

 昨年も一昨年もそうだったが、
「あぁ、まだあの案件も残っているのに・・・」
という、後悔とあせりが・・・

 学習能力がないねぇ・・・

 しかし一昨年と昨年と同様に、
今年もいい出会いがあったことは、
よろこばしい。


 あと一ヶ月の間にも、いい出会いがあるかも?
[PR]
by kase551 | 2011-12-01 23:59 | 季節 | Trackback | Comments(0)