カテゴリ:季節( 163 )

 新年ごあいさつ

 2017年が始まりました。
 
 喪中の方々には、寒中お見舞い申し上げます。

 喪中でない方々には、謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 政治、経済、社会と、すべてにおいて、
「おめでたくない」ことが続いておりますが、
「一寸の虫にも五分の魂」という気持ちを持ち続け、
すこしでもこの社会が「ましな社会」になるように、
微力ながら発言・行動をしてきたいと思います。

 本年も、よろしくお願い申しあげます。

 
               2017年1月1日
                かせたに 謹白
                     
 
 

[PR]
by kase551 | 2017-01-01 14:21 | 季節 | Trackback | Comments(0)

3月は去る

 2月は逃げる、3月は去るなどといいますが、
ホンマやねぇ・・・・

 3月も終わりです。
 今年の4分の1が、もう過ぎようとしてる。
 
 それにしても、今日は特別忙しかったね。
 
 昼食を食べる時間もなく、
朝から夕方まで、バタバタバタバタ・・・・

 帰宅してウイスキーを飲みながら、
頭と体をほぐしています。
 熟成した原酒の香りと深い味わいを楽しみながら、
頭と体がほぐれていく快感は、なんともいえません。

 「薬物中毒」の人たちを、私は頭ごなしに批判しません。

 自分自身が、アルコールという薬物の
「依存症」になる素質が、人一倍あるがゆえ・・・・

 それはさておき

 私は、「4月はじまり」の手帳を愛用しているので、
この時期は、二冊の手帳をいつも持ち歩いている。
 手帳間の「引継ぎ」が終わるのは、だいたい4月後半。

 去る3月を惜しみながら、来る4月に新たな思いをはせる、
この時期は、メッチャ忙しいけど、決してキライではない。

 
 

[PR]
by kase551 | 2016-03-31 23:24 | 季節 | Trackback | Comments(0)

祝、卒業

 今日は昼まで仕事。

 同僚たちと昼食を食べてから店をでると、
カーネーションを手にした近くの高校生が歩いている。

 あぁ、今日卒業式やってんなぁ・・・

 旅立ちの日。
 そして新たな出発の日。

 「おめでとう! これからいろいろ大変かも知れんけど、
 しっかり生きていってね」と、心の中でつぶやきました。

 「変なオッサンがなんか見とるなぁ・・・ きっしょい(気持ち悪い)」
と、思われたからも知れませんが・・・ ^^;・
[PR]
by kase551 | 2016-02-27 17:15 | 季節 | Trackback | Comments(0)

新年ごあいさつ

 新年あけましておめでとうございます。

 「おめでとう」とは言い難い社会情勢ですが、
「一寸の虫にも五分の魂」で、声をあげていきましょう。

 今年もよろしくお願いいたします。


c0040369_19083695.jpg

[PR]
by kase551 | 2016-01-01 00:00 | 季節 | Trackback | Comments(0)

卒業

 3月15~16日は、学生たちの卒業研修旅行の引率、
17日は卒業式、18日は卒業パーティ、19日は卒業生との面談など、
一連の卒業関連業務が無事終った。

 若者たちの旅立ちに、幸多かれと祈ります。

 温かい心(ウォームハート)と、冷静な思考(クールヘッド、クールブレイン)を
もち続けてください。

 私は、あなたたちに、太陽のように光を与えることはできませんが、
月のように、見守り続けていたいと思います。
[PR]
by kase551 | 2015-03-21 19:00 | 季節 | Trackback | Comments(0)

新年ごあいさつ

 2015年がはじまりました。

 社会情勢を考えると、「おめでとう」ということばに
少々とまどいを感じますが、
 まずは、

  あけましておめでとうございます。
  今年がみなさまにとって良い年であることを祈ります。

  
  昨年(2014年)の自分を振り返ると、勤務先での仕事に追われながらも、
 12月に高麗学会で立原正秋について発表できたこと、立原正秋に関する紀要論文を書けたことは、一昨年より
「成長」したといえるだろう。

  漢語(中国語)の力も、少しは伸びたようだ。

  さて、今年は・・・・・

   ①勤務先での仕事の精度をより向上させること
   ②立原正秋、在韓華僑、在日朝鮮人に関する論考を深めること
   ③漢語学習をよりバージョンアップさせること

   などが課題として挙げられますが、
  まあ、元日は飲みましょう。^^

   私は酒好きですが、朝酒・昼酒は嫌いです。
   日の高いうちから呑むことは、まずありませんが、
  正月3が日だけは例外です。

    福島の「天明」http://akebono-syuzou.com/という
   日本酒を飲んでおります。

  
     本年もよろしくお願い申し上げます。

                         
                              ブログ主敬白    
   
 
 

 
[PR]
by kase551 | 2015-01-01 09:38 | 季節 | Trackback | Comments(0)

一段落

 午前中、姫路での仕事を終えて、勤務先での今年の業務は終了。

 学会関連の書評原稿1本が、まだできていないが、
とりあえず、一段落。

 原稿は来週の月・火で仕上げて、年賀状は大晦日に・・・

 今日明日は、気楽にウイスキーを楽しみましょう。
[PR]
by kase551 | 2014-12-27 19:55 | 季節 | Trackback | Comments(0)

十六夜

 今日は十六夜(いざよい)。
c0040369_21272228.jpg

 十六夜で連想する曲は、河合奈保子さんの、『十六夜物語』。

 
  えぇ曲です。
c0040369_21273836.jpg

[PR]
by kase551 | 2014-09-09 23:36 | 季節 | Trackback | Comments(0)

十五夜

 今日は「十五夜」。

 
c0040369_2105771.jpg
c0040369_2111178.jpg


 こんなえぇお月さんを見たら、この曲が聴きたくなります。

 ベートーベンの『月光』

 
 で、この曲を聴くと、映画『愛と哀しみのボレロ』を思い出すんよねぇ・・・・
 関連記事

 

  条件反射。 

  「パブログの犬」・・・
[PR]
by kase551 | 2014-09-08 23:59 | 季節 | Trackback | Comments(0)

これで生き返る

 暑い暑い暑い暑い・・・・

 帰宅してシャツを脱ぐと、雨に打たれたかのように、汗でぐしょぐしょ。

 熱いシャワーを浴びて、夏野菜とキムチとビール。

 これで生き返ります。
c0040369_21202770.jpg

[PR]
by kase551 | 2014-07-26 21:16 | 季節 | Trackback | Comments(2)