カテゴリ:未分類( 53 )

「最近の・・・」

  私が一度も言ったことのない言葉がある。
  
  これからも絶対に言わないだろう。

  「最近の若い奴は(否定的コメント)」「最近の学生は(否定的コメント)」などという、
  愚かきわまりないことば。
   
   エジプトのピラミッドの中にも、「最近の若いヤツは云々」という言葉が遺されていたという
  話を読んだことがある。
  
   愚かな人間は、古今東西を問わず、どこにもいるものだ。

   若者全体を、学生全体を把握できるはずもないのに、
  自分の生活範囲で接した一部の若者、一部の学生の言動をとらえて、
 「最近の若い奴は」とか、「最近の学生は」とか、
  恥知らずにも、よぅ言えたもんやね。
 
   もちろん、無知で無礼な若者・学生もいるが、
  知的好奇心豊かな、礼儀正しい若者・学生も少なくない。
   無知で無礼なオッサンもいるが、
  知的好奇心豊かで、礼儀正しいオッサンもいる。
  
   それだけのこと。

   ゆえに、ことさらに若者を批判することは、ホンマ愚かやね。
   見苦しい。みっともない。

   私は現在55歳。
   私から見た「最近の若者」(10代~30代)の一部は、
  10代~20代だったころの私よりも、はるかに知的好奇心旺盛で、
  礼儀正しく見える。
   そしてその中の数名は、現在の私よりも、
  まちがいなく 礼儀正しいと感じられる。
  

   明日(水曜日)に、私が韓国語を教える学生たちの中には、
  このような「最近の若者の一部」が数名いる。  
   
   週一で彼らに会えることが、実に楽しい。
       
    

[PR]
by kase551 | 2017-12-05 23:43 | Trackback | Comments(0)

師走

 もう今年も30日を切った。

 ホンマ早いねぇ。

 年初に考えていた、「今年の目標」は、
一つだけは、なんとか進んでいるが、あとは全滅。

 来年からは、「今年の目標」を、拙宅パソコンの前に
貼り付けるべきやね。

 来年は56歳か。

 父が69歳、二人の祖父は70代初で他界しているので、
私の「残り時間」は、15年くらいだと思っている。

 1990年に韓国に行き、韓国で10年、中国延辺朝鮮族自治州で2年、
計12年を海外で暮らしてから、私が日本に「帰国」したのが
2002年。
 ちょうど15年前やね。

 この15年の間に、著書一冊https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E4%B8%89%E5%9B%BD%E8%AA%8C%E2%80%95%E5%88%97%E5%B3%B6%E3%83%BB%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E3%83%BB%E5%A4%A7%E9%99%B8%E3%81%AE%E9%9A%A3%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1-%E7%B6%9B%E8%B0%B7-%E6%99%BA%E9%9B%84/dp/4884000579
 共著一冊https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E5%AB%8C%E9%9F%93%E6%B5%81%E3%80%8F%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%8C%E3%83%87%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%A1%E2%80%95%E3%81%BE%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AA%E5%8F%8D%E8%AB%96-%E4%B8%8D%E6%AF%9B%E3%81%AA%E3%80%8C%E5%AB%8C%E9%9F%93%E3%80%8D%E3%80%8C%E5%8F%8D%E6%97%A5%E3%80%8D%E3%81%AB%E7%B5%82%E6%AD%A2%E7%AC%A6%E3%82%92-%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E3%81%A8%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%A7%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%82%92-%E5%A4%AA%E7%94%B0-%E4%BF%AE/dp/4861870232/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1512306417&sr=1-1&keywords=%E5%AB%8C%E9%9F%93%E6%B5%81%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%A1
 と、論文数編を書いている。

 今の仕事はメッチャ忙しいけど、死ぬまでにぜひ著書を、もう一、二冊は残したいね。

 
 

[PR]
by kase551 | 2017-12-03 22:11 | Trackback | Comments(0)

8月1日以来の更新

 このブログの更新は、8月1日以来。

 今日は11月26日。

 約4か月、ほったらかし・・・・

 それでもこのブログを見てくださっているお客さまに、感謝!

 「忙しい」ことを言い訳にしてるけど、
せっかくの発信道具やから、もっと活用すべきやね、私は。 


[PR]
by kase551 | 2017-11-26 21:38 | Trackback | Comments(0)

ウイスキー雑感

 昨夜、「半分死んだ」状態で帰宅した私は、
シャワー、ビール、ハイボール、肉、エアコンのおかげで
蘇生した。

 昨日のハイボールのベースは、ニッカのフロム ザ バレル。

 炭酸に「割り負けしない」力強さが、たのもしい。
http://kaseyan.exblog.jp/5844211/

 今日もお世話になります。^^
 
 

[PR]
by kase551 | 2017-08-01 23:19 | Trackback | Comments(0)

2か月ぶりの「更新」

 約2か月ぶりに、このブログを「更新」。

 ツイッターでの「つぶやき」も途絶えがちで、
この「つぶやき」も休眠状態に近い。

 「忙しい」を言い訳にしたらアカンなぁ・・・

 今後、このブログは、「週一」の更新を目指していきます。

 気軽に気楽な「つぶやき」を続けて行きたいですね。

[PR]
by kase551 | 2017-06-11 21:15 | Trackback | Comments(0)

姫路での仕事

 急な仕事の依頼があり、姫路に行く。

 ほんまやったら、差別人間たちを叱りつける
「カウンター」に行くはずやったのに・・・
 
先月の岡山での「カウンター」に行った仲間が、今日も行ったらしい。

 申し訳ない。

 しかし、今日の私の姫路での仕事も、つきつめれば
「差別をなくしていく」ことに突き当たる。

 想いは分かち合っている。

 それはまちがいない。
 
 

[PR]
by kase551 | 2016-05-29 22:06 | Trackback | Comments(0)

NHKへの政治圧力 

NHKへの政治的圧力に関心がある方は、
この本 … をぜひお読みください。
[PR]
by kase551 | 2014-02-21 22:15 | Trackback | Comments(0)

甥とのメール

 関東方面に戻る兄一家を見送った後、
雑用を済ませて私も帰宅。

 昼過ぎに、3回り(36才)年下の甥からメールが来る。

 「今、首都高速です。二時すぎくらいに家に着きます」

 カワイイのぉ・・・・^^

 これは、兄夫婦の教育の賜物やろなぁ。


 母の死はもちろん悲しむべきことだが、
最年長(28才)の甥の、「大人としてのしっかりさ」と
それでもまだ20代という「あどけなさ」や、
前述した最年少の甥の「かわいさ」などを感じながら、
何か満ち足りた気分になりました。
[PR]
by kase551 | 2012-08-22 23:09 | Trackback | Comments(2)

葬儀

 母の葬儀。

 花と好物を棺桶に入れ、酒を唇に「落とし」、火葬場へ。

 きれいに焼いてくださった係の人に、心から「ありがとうございます」と
頭を下げる。

 1930年5月30日に大阪で生を受けた母は、
2012年8月19日、奈良の生駒で82年の人生を終えた。
[PR]
by kase551 | 2012-08-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

通夜

 母の通夜。

 一段落してから、兄たちと飲みながら思い出話。
[PR]
by kase551 | 2012-08-20 23:59 | Trackback | Comments(0)