人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対面販売が好き

 拙宅のすぐ近くに、昔ながらの八百屋がある。

 50代前半とおぼしき店主とおかみさんが切り盛りしている。

 近辺にかなり大きなスーパーが3店あるにもかかわらず、
長年営業を続けられる理由は、周辺の飲食店や近所の固定客を
つかんでいるためだろう。

 もちろんそれは、品揃えのよさがあってのこと。
 そして、大将(店主)とおかみさんの人柄も。

 私も野菜はほとんど、この店で買っている。
 仕事帰りに大将に「こんばんは」と声をかけると、
「おっ、今日は早いんですね。これから一杯ですか?」と返ってくる。

  これまで10回くらい引っ越しをしたが、家選びの条件の一つとして、
 「昔ながらの市場や商店があるところ」という事項は一貫している。  


  私はスーパーやコンビニでも、絶対に無言で買い物はしない。
 よほど感じの悪い店員でない限り、「はい」「どうも」「袋はいりません」
 など、必ず何かひとことは言う。

  発話ができない人が、無言で買い物をするのは当然だが、
 仏頂面で無言でレジで計算を終えた人が、携帯で笑いながら
 話をしている姿は見苦しいと、私は思う。
by kase551 | 2008-07-03 21:39 | 社会 | Trackback | Comments(3)
Commented by ゆら at 2008-07-04 23:30 x
かせたにさんがそういう人でなんか安心した(・∀・)
黙って会計済ます人って見てるこっちがなんかハラハラするからイヤ。

でもさ、最近はコンビニのバイトの人だとマニアルでしか対応できなくて、こっちが「お願いしまーす」とか「どうもー(・∀・)」とか言っても的確な反応できない人も多いよね。あれにもビックリなんだよな、正直。
Commented by ゆら at 2008-07-04 23:31 x
あー、「ュ」抜けてる(T_T)
Commented by kase551 at 2008-07-05 23:07
 ご安心いただき、なによりです。^^

 そう、何か「人間を相手にしている」という意識が欠けている
人が多いんですよねぇ。 客も店員も。

 ことばが出ないのなら、ニコッと微笑むだけでいいのですが、
それがまたなかなか大変そうで・・・^^;
  


<< 魚肉ソーセージ 「山笠」より「どんたく」 >>