人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕刊小説のイラスト

 私が『朝日新聞』を購読し続けるのは、
 朝刊のいしいひさいちさんの連載マンガが
 読めるというのが、大きな理由です。

  夕刊のしりあがり寿さんは、いまいち
 なのですが、最近連載が始まった夕刊の
 小説のイラスト担当が、高野文子さんです。

  小説は読まず、イラストに毎回感嘆して
 おります。

  新聞小説を切り抜くのは、はるか昔に
 連載された、井上ひさしさんの『偽原始人』
 以来です。 
  『偽原始人』は、小説自体も、
 山下勇三さんのイラストも、傑作でした。
by kase551 | 2007-12-10 21:51 | マンガ | Trackback | Comments(6)
Commented by 稲田 at 2007-12-11 16:55 x
やっぱり、切り抜きでしょうかね。まだ古新聞は積んでますが・・・。
Commented by kase551 at 2007-12-11 22:31
切り抜きをおすすめします。単行本には全部収録されることはないでしょうから・・・。
Commented by あんざい at 2007-12-12 16:44 x
うらやましです。
高野さんの夕刊小説のイラスト、コピーでもいいから譲ってもらえませでしようか?
Commented by kase551 at 2007-12-12 21:52
当方も多忙なので、図書館などでコピーなさってください。^^
Commented by 稲田 at 2008-02-20 15:11 x
もっとじっくり眺めないといけないですね。
漫棚通信「高野文子の描くマンガ的なるもの」
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_0780.html
Commented by kase551 at 2008-02-20 23:13
 稲田さん、興味深いブログをご紹介くださり、ありがとうございます。
 おもしろい記事があれば、またお教えください。


<< ニューヨークフィルのピョンヤン公演 忘年会 >>