帝国主義

  香港が英国の植民地になった経緯について、
 あまりにも無知な人が多いようですね。

  麻薬であるアヘン貿易を続ける英国に憤慨した清国の
 官僚が、アヘンを港で焼き捨てたことを口実に、英国が
 清を侵略し、香港を分捕った「アヘン戦争」の結果、
 香港は1997年まで「英国領」でした。
  
  香港で我が物顔で傲慢に振舞う英国人の姿を、
 漢族はどのように見たのでしょうか。

  そして、その漢族がチベットを侵略統治し、
 ウイグル族を圧迫する・・・・
 
  たしかなことは、現在におけるチベット・ウイグル圧迫を
 指摘することが、英国をはじめとする欧米諸国のアジア・アフリカ・
 アラブ侵略を正当化することにはならないということです。

  米国による原爆投下・無差別空襲による日本人大虐殺を
 指摘することが、日本による朝鮮人虐殺(関東大震災時)や
 強制動員、中国人虐殺・強制動員を正当化できないように・・・・
 
    
       
[PR]
by kase551 | 2007-11-28 23:41 | 社会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/7568784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 若者を食い物にする連中 『アラビアのロレンス』 >>