世間知

  わっかるかなぁ・・・
  わっかんねぇだろうなぁ・・・

  というのは、30年くらい前に、松鶴家ちとせという
 芸人が流行させた言い回しです。

  私は仕事で若い人を相手にすることが多いのですが、
 次のような話を、ときどきします。

 ①「『今の家賃と比べてみませんか?月々○万円』
  とかいうマンションのチラシの、どこがおかしいかなぁ?」

  答:「月々○円」は、30~35年ローンの支払いです。
    30年続けて安定した収入を得られる人が、どれだけいるの?
     下手すりゃリストラされて、「マイホーム」は競売に・・・・

 ②「100万円預けて受け取る利息と、100万円借りて払う利息と、
   どう違うんやろね?」
 
  答:カネに困った人に法外な利息で貸し付ける「ヤミ金」の
   利息は払う必要なし。弁護士に相談すべし。もしくは私に。

 
 ③「『限界集落』に追い討ちをかけているのはなんやろね?」
  
  答:「郵政民営化」
  
 
  「まだわっかんねぇだろうなぁ」と思いながらも、このような
 「常識」を、親からも周囲の大人からも聞かされずに20歳近くまで
 生きてきた若い人たちが、将来「だまされない大人」になってほしいと
 願います。   

 
[PR]
by kase551 | 2007-11-01 22:52 | 社会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/7313720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 日本シリーズ雑感 秋の夜の酒 >>