人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルルーシュの『レ・ミゼラブル』

  クロード・ルルーシュ監督作品で、もうひとつ忘れがたいのが、
 約10年前に公開された『レ・ミゼラブル』です。

  これは、ユゴーの名作小説の映画化というよりも、ルルーシュ独自の『レ・ミゼラブル』です。

  冤罪によって父親を失い、母親は身売り・自殺という少年時代を
 送ったアンリは、プロボクサーとして活躍するようになり、引退後、
 運送業を営みます。

  第二次世界大戦が始まり、「ユダヤ人狩り」から逃れるための
 「引っ越し」を請け負ったアンリは、雇い主であるジマン一家と
 親しくなります。
  文盲の彼は、道中『レ・ミゼラブル』を読み聞かせてもらい、
 「これは俺の話じゃないか!」と、物語の世界に魅了されます。

  ナチス占領下のフランスでは、ビシー傀儡政権が樹立されます。
  アンリとジマン一家は追い詰められ、ジマンの幼い娘を託された
 アンリは、彼女を修道院に預けます。

  そして、ジマンの妻はビシー政権の「忠犬」に捕えられ・・・・
  アンリはレジスタンス活動に参加し・・・・


  この作品の公開当時、私は韓国で生活していました。
  『20世紀 レ・ミゼラブル』という題名で上映されたこの映画を
 二日連続で見た私は、20世紀を生きるアンリとジマン一家の姿と、
 『レ・ミゼラブル』の世界を巧みに重ね合わせるルルーシュ監督の力量に、
 感嘆しました。

  原作におけるコゼットとジャン・バルジャンの関係を、ジマンの娘とアンリの関係
 に置き換えるあたりも絶妙です。

 
  ここまで書いて(タイプして)きて、もう一度観たくなってネット検索しましたが、
 DVDは出ていないんですね。残念。
  「amazon」で、中古ビデオテープを注文しました。
by kase551 | 2007-09-28 23:55 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)


<< なぎら健壱『歌い屋たち』 『愛と哀しみのボレロ』 >>