人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍隊文化

♪見よあの空に 遠く光るもの
 あれはゼロ戦 ぼくらのはやと
 機体に輝く金色の鷲 
 平和を願って 今日も飛ぶ
 ゼロ戦 ゼロ戦 今日も飛ぶ♪
 
 これはかつての人気アニメ『ゼロ戦はやと』
の主題曲です。
(しかし私もよく覚えとるなぁ・・・)


 亡父はよく、次のような軍歌を聞いておりました。

 ♪藍より青き 大空に大空に 
  たちまち開く 百千の
   真白き薔薇の花模様
   見よ落下傘 空に降り
   見よ落下傘 空をゆく
   見よ落下傘 空をゆく♪

 
 そのほか『忍者部隊月光』、復刻版『のらくろ』など、
思い返せば、軍隊的サブカルチャーにどっぷりつかって、
私は成長してきました。
 武道も習い・・・・・
 
  しかし、「あの戦争は間違っていた」「戦争はイヤだ」という
 認識が、私の幼少時や少年時には広く共有されていたような
 気がします。  
  

  今はどうでしょうか?
  何のためらいもなく「ニッポンニッポン」と絶叫して日の丸を振り回す
 アホどもが増え、「北朝鮮バッシング」に熱を上げ、「癒しの島沖縄」などと
 ほざく連中が増殖するなかで、「ビリーズなんとか」「ケロロ」などが流行することは、
 ほんま恐ろしい・・・・。

  これが杞憂であれば、ええねんやけどね。

    
  第二自民党の民主党をまともな野党のように扱うマスコミも、恐ろしい・・・・

  副代表の前原をはじめ、「戦争しましょう」の最低のヤツラがうじゃうじゃいる民主党・・・・

  二大政党制? 何を寝言を・・・・
 
by kase551 | 2007-09-07 23:47 | 社会 | Trackback | Comments(0)


<< そば焼酎 雲海 着々と・・・・ >>