職場体験

 今日の午後、長崎に日帰り出張してきました。
 駅に着き、改札口に向かうと、小中学生とおぼしきこどもが
乗客から切符を受け取り、「ありがとうございました」と言っています。

 「職場体験」の中学生です。

 「職場体験ですか? ご苦労様」と声をかけて切符を渡しましたが、
ぶかぶかの帽子をかぶって緊張している姿は、可愛らしかったですね。

 改札を出た後、売店の店員に「ああいう職場体験はよくあるんですか?」
とたずねたところ、一年に1回とのことでした。

 店員「あれくらいはまだ可愛いころだけど、うちみたいに高校・大学になると
    可愛げなくて生意気ですよ」
  私「う~ん、そうですねぇ・・・ でもそれは、親に対する『照れ』とか、
    『カッコつけたい』という気持ちによるものもありますからねぇ・・・・」

 
  職場体験中学生は可愛らしいのですが、
 「安倍晋三職場体験首相」「小池百合子職場体験防衛大臣」は、いかがでしょうか? 
[PR]
by kase551 | 2007-07-05 22:43 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/6442985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 裏声 被爆国 >>