みんなのうた

「NHK『みんなのうた』の『おしりかじり虫』っちゅう歌が
おもろいでぇ」と知人に教えられ、予約録画しました。

 帰宅して聴いてみると、ほんまにオモロイです。

 ナンセンスソングの傑作といえるでしょう。
 アニメーションも可愛らしく、これはおそらく
コアなファンを獲得しているだろうと思います。


 ♪おしりかじり虫~ おしりかじり虫~
  かじってかじってかじってなんぼ・・・・♪


 
 大貫妙子さんが20年以上前に『みんなのうた』に提供した
「メトロポリタン美術館」を、ひさしぶりに聴きました。

 今朝の新聞テレビ欄を見て、「おぉ!」と
楽しみにしておりましたが、やはり名曲ですね。

 以前にもこのブログで述べましたが、大貫さんの声は、
細くやわらかですが、芯が強く、開放感があります。

 ファンの方には申しわけありませんが、「歌が上手い」
といわれる平原綾香さんや一青窈さんの歌は苦手です。
 平原さんのくぐもった(こもった)発声と、一青さんの
「私は感性豊かなのよ!」と言わんばかりの唱法には、
うんざりしてしまいます。


 まあそれはともかく、大貫さんの「突然の贈り物」を
テレビで聴けるとは思いませんでした。
 
 ♪置き忘れたもの なにもかもそのままにあるの
  しあわせでいたなら それでよかった♪
 
 
 番組において大貫さんは、
「アコースティックサウンドが自分の音楽だ」という姿勢を
強調していましたが、今CDで聴いている、エレキサウンドを
バックにした「突然の贈り物」も、私は好きです。

 むしろ、コンクリートに咲くタンポポや、アスファルトから芽吹く
草のように、バック演奏がエレキサウンドの方が、大貫さんの声の
魅力を、より深く感じられるかも知れません。
[PR]
by kase551 | 2007-06-06 23:59 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/6256950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Muse on Music. at 2007-06-08 01:42
タイトル : おしりかじり虫~、おしりかじり虫~
「おしりかじり虫」。いきなり変なタイトルですいません。これは最近NHKみんなのうたで放送されている曲で、話題になりつつある曲のようです。 NHKみんなのうた「おしりかじり虫」 ↑ まずはさっそくビデオ映像をどうぞ。 なんじゃこれ。わけがわかりません(笑)。..... more
Commented by 稲田 at 2007-06-07 10:23 x
あわてて新聞のテレビ欄見ました。残念。
坂本龍一のクレジットも。「songs」の一回目の「竹内まりあ」は見たのですが、その後はあまり触手が動かなかったので、見逃しました。確か再放送していたはずなので、見ますね。
Commented by kase551 at 2007-06-08 00:18
 大貫ファンの稲田さん、こんばんは。
 再放送は、6月11日(月)深夜、日付では12日(火)午前1:50~
らしいですね。
 もしそれを見逃されたら、kase551@yahoo.co.jpまでご連絡
ください。センターに録画DVDをお送りします。^^
Commented by 稲田 at 2007-06-09 13:49 x
かせたにさん。再放送情報ありがとうございます。
深夜の再放送なので大丈夫です。
Commented by pukkochu at 2007-06-13 22:31
もう二十年まえ、よく土曜日だったか深夜番組のオープニング曲がとても気にいって、名前を見たら大貫妙子さんでした。
題名も覚えてないんですが、ご存知ですか?
♪ひまを もてあそばしてる あなた
レースのカーテン そっと閉じて

遊びながら きれいになるのよ わたし
だけのひみつ はじめて見つけた たからものは
少年みたいなあなたのこと

部分部分しか覚えてないのですがとても印象的で忘れられません。
Commented by kase551 at 2007-06-14 00:13
あぁ、「色彩都市」ですね。
 ちなみに、♪少年みたいなあなたのこと♪に続いて流れるコーラスのバックは、EPOが担当しています。

 ♪いつでも心は雨のち晴れ はつらつ便りを待っています♪
Commented by pukkochu at 2007-06-18 18:55
あぁー!色彩都市!そうでした!
今日amazonで アヴァンチュール 注文しちゃいました。デビュー読むと絶賛してますね。じっくり聞いたことがないので楽しみです。^^
Commented by kase551 at 2007-06-19 23:23
 あ、『AVENTURE』、ご注文されたのですね。
 あのアルバムでは、「La mer, le ciel 」と「最後の日付」が、私は特に好きです。
 先日亡くなられた羽田健太郎さんが敬愛していた、前田憲男さんの
アレンジが絶妙の前者と、なんともいえない「せつなさ」が魅力の後者・・・


<< タイムトラベル 首相夫婦の風格 >>