春の予感

 今日(3月22日)の福岡は、最高気温が18度・・・
 もう春ですねぇ・・・・

 「春の予感」といえば、
♪春にさそわれたわけじゃない♪
 という歌を連想します。

 尾崎亜美さんの作詞作曲です。

 南沙織さんが歌ってヒットしましたが、
私は尾崎さんが歌うほうが、はるかに
すばらしいと思います。

 春キャベツの柔かな口当たりと甘さも、
「春の予感」です。
 すでに、「春の実感」かも知れませんね。
 
c0040369_23235267.jpg


 キャベツといえば、故長新太さんの傑作絵本、
『キャベツくん』『ブタヤマさんたら ブタヤマさん』
(いずれも文研出版)は、私の愛読書です。
 「キャベツくん」を食べた鯨の体が、一面緑のキャベツと化す
描写は、何度読み返しても圧倒されます。
c0040369_23242652.jpg
 
 どないですか? (関西方言で「どうですか?」「いかがですか?」)

 ほんまに素晴らしい想像力と画力です。
[PR]
by kase551 | 2007-03-22 23:33 | 季節 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/5764214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 明日から大阪・京都です ボクシング雑感 >>