人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親バカ?

 私にはこどもはいませんが、もし自分のこどもが
学校でいじめにあっていたらと、ときどき考える
ことがあります。


 私なら、普段から、こどもに次のように話すでしょうね。

 「もし学校でお前をいじめるヤツがいたら、その理由を
考えてみなさい。考えてみて、『自分は悪くない』と思ったら、
そのいじめるヤツにぶつかっていきなさい。そして、もし
そいつに勝ったら、『いじめたことは許したる』と言って
やりなさい。

 もし負けて、もっといじめられるようになったら、
お父さんに話しなさい。力の勝負では、負けることもあります。
負けるのは恥ずかしいことではありません。

 お前が負けたら、次はお父さんが相手になります。
 お父さんはそいつを絶対に許しません。

 そいつがチェ・ホンマンのようなヤツでも、お父さんはそいつと戦い
ます。
  ボロボロになっても、食いついてみせたるでぇ・・・
  お前より大事なものはないんやから・・・

  まぁ、お前がそいつにぶつかっていくのが怖かったら、
学校やめてお父さんと、どこか他のところへ行くのもええかもしれへんなぁ・・・・
 心配せんでもえぇ・・・・ なんとかなるでぇ・・・

  アホから逃げるのも、ひとつの選択や。
  逃げることも、悪いこととは言い切れんでぇ・・・
  
  まぁ、ひとりで悩むことだけはやめてなぁ・・・
  俺はお前のオトン(父親)やでぇ・・・ 頼りにしてくれや・・・・」
 

  「親バカ」でしょうか?
by kase551 | 2006-10-17 21:53 | 雑感 | Trackback | Comments(0)


<< 教育改革? 至言 >>