月餅

  今日(10月8日)、安倍首相が中国を訪問します。

  もし私が安倍首相なら、次のような行動をとるでしょう。


  まず、胡錦涛国家主席との顔合わせでは、特製の月餅(げっぺい)
 を渡します(中国では、中秋節〔15夜〕に、満月を象徴する伝統菓子である
 月餅を食べる習慣があります)。
  
  そして胡主席に、「最近貴国では、豪華な月餅をひかえるべしとの
 方針らしいので、このような簡素な月餅しか差し上げられません」
 と、ジャブを打ちます。

  通訳のことばに続いて間髪いれず、阿部仲麻呂の和歌を披露します。   

   あまのはらふりさけみれば春日なる三笠の山に出でし月かも
  
   これは、通訳官は大変ですね^^・・・
  
   そして次のような「解説」を・・・・    
  「この阿部仲麻呂と私は、漢字は違いますが、同じ『あべ』です。
  彼は、貴国に留学し、日本を思いながらこの歌を詠んだのです。
  阿部仲麻呂は、帰国はできませんでしたが、貴国で厚遇を受け、
  高い地位まで上ることができました。 これは、ありがたいかぎりです。
   主席は、一昨日の月をご覧になりましたか? 東京は、あいにく
  天気が悪く、十五夜の月を拝めませんでした。でもこれから、
  貴国と我が国が、同時に満月を見られる時が多くなることを、
  私は心から望みます」
 

   まあ、「美しい国」を目指す首相のブレーンの方々は、
 もっと素晴らしいパフォーマンスを考えていらっしゃるのでしょうね。
[PR]
by kase551 | 2006-10-08 01:41 | 季節 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/4692010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 中国語・留学生活ニュース.. at 2006-10-11 06:51
タイトル : 9月の天気
 9月の天気です。  9月の天気は途中で帰国しましたので、前半はテレビの天気予報、後半はインターネットで調べた天気です。  最低気温が12から22℃、最高気温が22℃から31℃でした。  気温は8月に比べると5-6℃涼しくなってます。  最低気温は9月初めの三日間だけ20℃を越え、後は月末までの19℃以下でした。  最低気温の12℃は9月9、10日の二日でした。  この二日だけ特別気温が下がって、他の日はほとんど変化なく16-18℃でした。 ... more
Tracked from 中国語・留学生活ニュース.. at 2006-10-11 19:43
タイトル : 十八街麻花(shibajiemahua)のこと
 以前、狗不理包子について書きました。  (メルマガ475-477号参照)  狗不理包子の次は、十八街麻花を説明しないわけにはいきません。  麻花も天津特産、天津三絶の一つでねじれた形の揚げ菓子で、ジャンボかりんとうの感じです。  麻花の発祥には諸説あって、大体次の三つの説にまとめられます。  説一;  創始者は範貴才(fanguicai)と範貴林(fangguilin)の兄弟で、二人は大グ(サンズイに古)南路の十八街に麻花店を開きました。  (時期は明記して...... more


<< 韓国の「国際化」 十五夜 >>