人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国旗・国歌の強制は違憲

 「国旗・国歌の強制は違憲」という判決が下されました。

 これに対して法務大臣が、「裁判が起こること自体が信じられない」
というコメントを発しています。

 それを言うなら、国旗・国歌を強制し、それに従わない教職員を
処分してきた東京都教育委員会(都教委)の方針自体が、
「信じられない」んでしょうが・・・・

 都教委がアホやから、裁判が起きたんとちゃいますのん?

 だいたい、「国旗及び国歌に関する法律」では、
「国旗は日章旗」「国歌は君が代」という規定をしているだけで、
それに対する起立や斉唱を強制する根拠はどこにもないんですよ・・・

 日本国の主権は国民にあるのですから、「この国旗はいまいちやなぁ・・・」
「この国歌はちょっとなぁ・・・」と考える国民にそれを強制するのは、
主権者への不当な圧力でっせ・・・・・

 私のように、富士山と桜の図柄を国旗のデザインにして、「ふじの山」か
「さくらさくら」を国歌にしたらええんちゃうかと考える人間もいるんやから・・・・
「富士山天皇制」

 また、外国籍の住民に、起立・斉唱を求めることなど、論外でしょうが・・・・
 
 ほんま、この国の「公僕」は、おのれらが「公僕」ではなく「支配者」やと
思ってるんでしょうねぇ・・・

 「バベルの塔」から都民を見下ろし(見下し)、差別発言を連発するこの都知事と、
国民主権など考えたこともないこの首相・・・・
by kase551 | 2006-09-22 22:42 | 社会 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-09-27 10:54
タイトル : 都教委への緊急要請賛同署名のお願い
華氏451度さんから届いた「国旗・国歌問題」都教委への緊急要請署名をにご協力お願いします。署名集約期限は9月28日(木曜)正午です。 国歌を歌うことを強制されるような教育でいいんでしょうか?みんなと同じで安心ですか? ********** 以下転載 ********** <都教委への緊急要請賛同署名のお願い> 賛同署名の集約先→youseishomei@yahoo.co.jp 21日の東京地裁判決、原告・弁護団・支援者の皆さんのがんばりが生んだ勝利だったと思います...... more


<< 「DNA」?「遺伝子」? アホか? 富岡多恵子『難波ともあれことの... >>