みっともない・・・

 30年くらい前でしょうかねぇ・・・

 「あの人みたく」という表現を初めてマンガで目にして、
「え~~、なんや?この言い方・・・」と思いました。
 兄と共に、「あほちゃうか?」と嘲笑しました。

 「みたいだ」という形容動詞を活用すれば、
当然「みたいに」になるのですから、「あの人みたいに」
でしょうが・・・

 おそらく、「みたい」の「い」を、形容詞「おいしい」の「い」と
混同して、連用形「おいしく」のように、「みたく」と表現して
いるのでしょうね。

 関東生まれの人には、この表現を使う人が多いようです。
 しかも、これを「共通語」と思い込んでいる人が・・・・
 「関東方言」と認識して、関東人同士で使うには、問題は
ないのですが・・・

 みっともない・・・

 「~してはる」(~なさっている)という関西弁の
敬語表現の魅力をアピールできないまま、「下品な関西人」
というイメージを振りまくアホどもと同様に、みっともない・・・
[PR]
by kase551 | 2006-08-08 23:08 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/4297440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 藍川さとる『晴天なり』(新書館) 「ならず者国家」の核兵器 >>