地球儀

 地球儀を買いました。
c0040369_2333567.gif

 地球儀に触るのは、小学生のとき以来でしょうか。

 これぞ究極のフィギアですね。

 この上に張り付いて暮らす何十億という人間の中に自分がいると
思うと、なんともいえない気分になります。

 チャップリンの映画はあまり好きではありませんが、
『独裁者』における、地球儀のボールをもてあそぶ独裁者
(ヒトラーを模しています)の場面は、秀逸だと思います。
[PR]
by kase551 | 2006-07-25 23:05 | 雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/4222419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Morris. at 2006-07-27 06:25 x
良い買い物されましたね。
平面の地図と比べると球形の地球儀は、イメージが格段に違います。「究極のフィギア」 なるほど。でも国名で色分けされたあのフォルムは人為的表象の最たるものかもしれません。
ソ連崩壊以来国の名前や国境もすっかり様変わりしてますね。
Morris.は地球儀は持ってません。チャップリンの映画に出て来たという、ボールの地球儀は欲しいです。いや、それよりヘリウムの風船地球儀というのが、良いかもしれませんね。天井あたりでふわふわしてるのを眺めるのは楽しそうです。
Commented by kase551 at 2006-07-27 23:18
この直径30センチ足らずの球体に、Morris.さんも私も、○○さんも△△さんも張り付いていると思えば、人間という存在のはかなさ・面白さを実感します。

 国の名前や国境も、無常ですよね。
 明治政府による「琉球処分」によって、「琉球国」は消滅し、傀儡国家「満州国」は、日本の敗戦により崩壊し・・・・
Commented by pukkochu at 2006-07-30 01:14
あーちょうどひとつ欲しいなぁと思っていたところです。
なんだか国名がころころ変わった時期があったでしょう?分裂とかで。
最近子供が興味を持ち出したので、そういえばわたしもよく見ていた覚えがあるし、思い切って買います~。
おすすめの地球儀ってありますか?
あまり大きいのは置けないんですが、小さすぎると文字もとっても小さくなっちゃうんですよねぇ…
Commented by kase551 at 2006-07-30 22:56
私が買ったのは、これです。→http://www.narutojirushi.jp/item893
 下の台の直径は約18センチですので、あまりかさばりません。
 文字も見やすいほうだと思いますよ。 


<< 「男 松中」? 昭和天皇の「平和への思い」? >>