人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーニッカ

 20年を越えて愛飲しているウイスキーが、
この「スーパーニッカ」です。
スーパーニッカ_c0040369_7485918.gif

 日本のウイスキーの最高傑作だと思います。

 酒の好みは、あくまでも個人の嗜好ですが、
サントリーのウイスキーを飲んで、「美味い!」
と感じたことはありません。

 学生時代、就職活動をする際に、
「俺は酒好きやから、酒のメーカーに行こうか」と考えた私は、
「ニッカとサントリー、どっちが俺の好みか確認しよう」と思い、
同一価格帯の両者の製品(ハイニッカとサントリーレッド、
ブラックニッカとサントリーホワイト、ニッカG&Gとサントリーオールド、
スーパーニッカとサントリーリザーブ)を買い込み、目隠しをしての飲み比べ
(ブラインドテスト)を数日間、自室で行いました。

 さぞかし部屋は酒臭かったでしょうね (黙認してくれた親に感謝します)。

 その結果、私が「美味い!」と思ったのは、すべてニッカ製品でした。
 
 ニッカウヰスキーに入社後、営業社員としての私は、
夜の「業務店視察」で、スーパーニッカを毎日のように
飲み続けました。 ただし水割りで・・・・・ 
 仕事ですから・・・

 水割りでも美味しいですが、今、こうして完全にプライベートで
ストレートで飲むスーパーの味は、なんともいえませんね。
by kase551 | 2006-05-27 23:49 | | Trackback | Comments(3)
Commented by 55歳のオヤジ at 2014-09-29 03:16 x
恐れを知らずにあえて書きます。
いまスーパーニッカを5年ぶりに飲んでます。1か月前にはニッカオールモルトも飲みました。 そしてスコッチホワイトホース900円売りとサントリーリザーブ。
ニッカはスーパーをもってしてもキツイウイスキーです。開封した瞬間のニオイも決して好ましい香りではなく安っぽい香料のようなニオイでした。
美味いと思ったのは、リザーブとホワイトホースだけでした。
私は北海道人なのでニッカを応援したいんですけど、残念ながら好きなウイスキーとは言えません。青春時代G&Gもブラックニッカも飲みましたが、ニッカ製品への感想は全く揺らぐものではありません。
青春時代に飲んだニッカノースランドというウイスキーは美味いと思いました。飲み過ぎて吐いた思い出がありますが(笑)
Commented by kase551 at 2014-09-30 21:35
スーパーニッカはリニューアルしてから、飲むことが少なくなりました。
この記事http://kaseyan.exblog.jp/16191848でも書いていますが、ピート香と飲み応えが大幅にダウンしましたので。私は、G&Gとブラックニッカの飲み応えと芯の強さが好きなので、サントリーの「ひ弱さ」^^が苦手なんですね。「55歳のオヤジ」さんとは対照的です。でも一度、「ブラックニッカ8年」http://www.asahibeer.co.jp/products/whisky_brandy/nikkablended/blacknikka を召し上がってください。「安っぽい」ニオイなどしませんよ。^^ かつてのブランド「ノースランド(特級)」は、おっしゃるとおり美味かったですね。
Commented by kase551 at 2014-09-30 21:41
そして、余計なお世話ですが、「北海道人なのでニッカを応援したいんですけど、残念ながら」などとお考えになる必要などないと思いますよ。私は大阪人ですが、サントリーを応援する気持ちなど、毛頭ありません。^^


<< 米原万里さん死す 野村昭子さん >>