人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野村昭子さん

 人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」に出演している
野村昭子さんに興味があります。

 あのドラマや、単発ドラマなどでの演技を見るたび、
「上手いなぁ~」と感嘆します。

 今日偶然、ケーブルテレビのBS朝日『徹子の部屋』で、
お姿を拝見しました。

 「渡鬼」での「タキさん」のイメージが強いせいか、
街中で、「おばさん、観てるよ!」などと、肩を叩かれる
ことがあるそうです。

  番組で野村さんは、
 「私は、慣れてないので、さわられることが新鮮なんですねぇ・・・」
 とおっしゃいました。

  それを受けて黒柳徹子さんは、
 「それは、イヤだってことですよね?」と
 すかさず確認し、野村さんは「えぇ・・・」と答えました。

  このやりとりが、絶妙でしたね。

  「抵抗を感じる」ことを「新鮮」と表現するセンスに
 感嘆しました。


  「ことばを磨くのは、どんなファッションよりもカッコいい
 おしゃれだ」
  という意味合いのエッセイを、昔読んだことがあります。
 
  確か、向田邦子さんの文章だったような・・・・・ 
by kase551 | 2006-05-26 22:15 | 映画・ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 田舎のおばさんで終わらな.. at 2006-05-30 04:32
タイトル : 田舎のおばさんで終わらないぞ!
ど田舎に住むおばさんの自覚がない私の毎日です。大きな借金を抱えてますが、夢は大きく明るく前向きに生きてます。... more


<< スーパーニッカ 『砂の器』 >>